前回、2月に大きな問題が発生したと書きましたが、それはガンに罹患した事です。タイトルにあるように血液のガン、悪性リンパ腫です。
ざっとこれまでの状況を書いてみます。
1月末にみぞおち辺りに張りが出てきて1週間様子を見ても変化が無いので近所のK総合病院で診てもらったところリンパ腫の可能性が高いので紹介状書くから大きな病院で診てもらえとの事でT病院分院で診察を受ける。
T病院では動きが早く、血液内科での診察、生検のための外科での診察、PET-CT検査、生検のための手術など10日程度で全て終えました。
その結果「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」のステージ3または4と診断されました。
その後生検の手術から1週間後に治療のために入院。なおこの1週間は腹の痛みがひどかったです。何故か横になると激痛が発生するという状況でほぼ寝る事が出来ませんでした。
悪性リンパ腫は細かく分けると70種類ぐらいに分かれるそうで、入院の時点ではそこまでは判明していませんでした。ただし中分類程度までは分かっていて、その段階で治療方法はある程度決められるので早く始めたいという事で明確になる前でしたが抗がん剤治療を開始しました。
自分はPola-R-CHP療法を行っています。抗がん剤治療は3週間毎に計6クール行います。1クール目は入院して1日に1または2種類の抗がん剤を投与する形で3日に分けて行いました。2クール目以降は通院で、1日(半日)で全部を投与して終わります。
入院時点では腹の痛みは酷かったので麻薬系の薬を処方してもらいましたがさすがに効きます。普通に寝れました。なお薬が無かった状態では横になると10秒ぐらいで激痛が起こり、体を起こすしかありませんでした。体を起こしているとそこまで酷い痛みではないのですが。
抗がん剤ですが、まぁやはりキツイですね。脱毛は全然気になりません。元々坊主ですからね。ただヒゲも無くなりますのでヒゲオヤジとしては少し寂しいです。あと眉毛も無くなります。
辛いのはとにかく気持ち悪さですね。まあキツイ二日酔いと言えますが、終わらないですから。
投与後、最初の1週間は気持ち悪くてまともに食事できません。ここまで最大で6㎏体重が減りました。自分の場合一番ダメなタイミングは投与から3日目~5日目で、この時は食事どころか何も出来ません。布団に入って目を瞑るのが自分に出来る唯一の対策でした。(目を開けてるのと目を瞑るのでも何故か楽さが違う)ただ助かったのはこの時眠れるという事です。布団に横になって10〜20分ぐらいで眠ってしまう事が多かったです。一日15時間ぐらい寝てたんじゃないかな。
この時期は食べれたとしてもゼリー、果物、お菓子、カップ麺ぐらいです。医者からは食べれる物を取ればいいと言われていたので気にせずそれらを食っていました。
2週目に入ると少し楽になってきて徐々に普通の食事が取れるようになってきます。とは言え気持ち悪さは未だありますので、自分はテレワークで仕事をしていましたが、フルで稼働できる感じではなかったです。精々6割ぐらい。
3週目ではほぼ普通に食事が出来、仕事も1日8時間程度は出来る感じでした。
ただやっと楽になったーと思ったら直ぐに次のクールになるので精神的にはキツイ状態が続きますね。
6クールが終わった後、4週間後に確認のPET-CTがあり、その1週間後に結果を元に今後の方針が決まります。
余命がどの程度になるのか。あと少しで最初の指標が出てきます。どんな結果になろうとも受け入れるしかないんですけどね。