超お久しぶりブログになってしまいました。

 

LINEにいただいた若いママさんから真摯なご質問をいただき、こちらでお答えしようと何度か書き始めては途中になっています。子育てのことで、私がここでも最もお伝えしたい子育ての芯みたいなこと。すごく時間経ってしまっているけどこれは改めてさせていただくとして、

 

久々にブログをのぞいてみて、今日はちょっと更新してみようかなと思いました。

 

 

近況

長男が大学院に入り、今就職活動中の様子。詳しい様子は知りませんが。

先日法事があって、久々に帰ってきました。(トンボ帰りしてましたが)

東大生ですが落ちることはよくあるのだということを聞きました。まぁ、そりゃそうでしょう。でも面接まで行かないこともあるんだそう。もう親は何もできないわけなのでなんとか自分で頑張っていることでしょう。

 

長男は何かとモノイリで、というか必要なものは躊躇なく購入するタイプなので、いつも金欠ですので、ホント、お金が必要になると連絡が入ることで、時々会話しております。(それもどうなの)

 

一方、次男ですが、高専から筑波大に編入後、一度も帰ってきません〜、のはまぁ良いとして、放っておくと向こうからはLINEも電話もありません〜、ので、時々こちらから電話してビデオ通話してます。

なんだか楽しそうで、お友達に刺激をもらって恵まれている様子。サークルも楽しんでおり、合宿三昧の様子、大事な合宿があるそうで法事もパス。勉強も「やってる」というので、何をどうやってるかは知りませんがまぁ元気なら何よりです。

ご飯はちゃんと自炊してる様子。翌日のためのご飯が通話中によく炊き上がってます。これはほぼタッパーに入れて朝ごはん用にするそうで、夕ご飯は結構お友達と外食してるそうです。友達いるようでホッとしました。

 

という、このブログを見にいらっしゃった方がお聞きになりたいであろう大学生情報は全く提供できないlalacoです、すみません。

 

完全に子育てを脱してスポンサーとしてのみせっせと頑張っている私ですが、スポンサーは意外と忙しくはないので、もう完全に自分のための時間を満喫している今日この頃です。

 

子供達がいなくなったらどんだけ空の巣症候群になるのかな私、と思っていましたが、なんのなんの。忙しいです(笑)(仕事ではなく)

子供達に負けず劣らず、小さな喜びに人生満喫しております。

 

私の近況報告、など誰からもニーズなさげですが、自分のために近況備忘録書いておこうと思います。

  • 料理はますます楽しんでおり(お弁当インスタやってます)
  • 趣味で始めたJAZZ(歌う方)が楽しすぎて、キッチンシンガーっぷりが堂に入ってまいりました。JAZZ仲間の方々と数ヶ月に1度カラオケご一緒させてもらってて、家族以外のカラオケなんてほぼ学生の頃以来で、これまた楽しいです。
  • 家庭菜園デビューし、最近は毎日の夏野菜収穫に喜びを感じてます
  • 我が家の可愛いニャンコたちのあけすけなほどのママラブっぷりに、毎日とろけそうな顔をしています。この子達から愛情いっぱいもらってます。
  • トレーニングを頑張っており、体力がついてきました。
  • 何ヶ月か前にある件でモデルに選ばれまして、なんと、誰もが知ってる超有名な写真家さんにスタジオで写真を撮ってもらえる機会がありました。芸能人みたく楽屋でヘアメイクをしてもらって、ライティングいっぱいで、まるで夢のような、貴重な体験でした。アラフィフでこんな体験させてもらえて幸せ者でした。(これ詳しく書ける日が来たら書きます)
  • ついでみたいでナンですが、お仕事もマイペースに楽しく忙しくしてます

 


今日のお弁当です。

映え弁当ではないけど、いかに時短で、簡単で、おいしくて、健康的なお弁当をモットーにしてます。

ちなみに今日は寝坊したので、朝作ったのは豚の生姜焼きとハムエッグのみ。あとは作り置き冷凍を詰め込んだだけ、本日の所要時間は写真撮影終えるまで10分ちょいです。

 

  • 豚生姜焼き
  • ハムエッグ
  • 茄子の天ぷら
  • じゅうろくささげの生姜醤油和え
  • 冷凍焼き芋
  • ゆでオクラ
  • プチトマト

 

しょうがを剃って、お醤油ちょこっとかけた豚肉をフライパンで焼いてる間に、レンチンハムエッグが完成します。頑張れば10分かからないな。

 

 

子供たちのいる頃も、好きこそ物の上手なれで、料理だけはちゃんと栄養考えてまぁまぁちゃんとやってた人だと思います。

3月までは、インスタグラムに毎日の次男弁当をモチベ維持のために載せていたのですが、次男がいなくなったら毎日のお弁当作りもなくなるな〜。料理やりがいなくなるな〜。どうなるかな〜。と寂しく思っていたところ、昨冬から、夫も弁当を持参するようになったため、今は同じアカウントに夫弁当を毎日掲載しています。

 

あ、私、インスタアカウント、主に2つあって、一つはお仕事用、一つはプライベートの料理や弁当写真と、キャプションには、毎日の日記やら、思ったこと徒然に、しかも毎度のことながら、このブログしかり、結構長めに書いちゃっております。

こっちは日々更新してます。

 

アカウント名はlalacoではないのと、自分のお仕事用ブログと繋げてるので、

もしそこにお越しになられた方は、lalacoの正体見たり!となります。が、

バレたところで普通のおばさんであり、なんてことはないのですが、

ただなんとなく、インスタとブログは繋げてません。

 

 

来月にはやっとこさ、次男も少し帰省するようで、それがとても楽しみなlalacoです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 
________________
 
LINEで皆さんと会話してます
 
ただしこのLINEから何か有益な情報が勝手に流れて来ることはありません。
ただのおしゃべりLINEです。(何か聞かれたら私の意見でよければ喜んでお答えしております)
 
コメントやメッセージを下さるかたが増えて、井戸端会議みたいに仲良くやりとりさせていただくのが楽しくてやってます。
アメブロのメッセージやコメントだと見逃してしまいがちなので
みなさんと楽しくやりとりするために始めたものです。
ですので、ご質問や感想やメッセージをいただける方にご登録いただいてお話できたらと思います
子供もそろそろ巣立ち、寂しい老女になる前に友達増やしたいだけのlineです。
 
lineのメッセージには喜んで返信しておりますが
不躾で失礼なメッセージはお受け付けしません。
あるメッセージに質問を交えてお答えしたら以後音信不通。みたいなことが先日ありまして、
なるほど、情報を得たいだけで返信はしたくないのね。と思いまして、
このLINEアカウントを業者のlineみたいに捉えてらっしゃるようで
だったらブログだけお越しくださればよく、LINE登録しなくて良いんでない?と思いました。
 
色んな会話の中で、lineのお友達が知りたそうな情報があった時には、喜んで個別にご連絡します。
情報の全体配信はこちらのブログでします
 
受験のご相談ばかりじゃなくて
単に感想を述べて下さる方や、
なんだか色々LINEで楽しく会話させていただいてます。
自己満足のためのものですので、Lalacoとお友達になってくださる方にぜひ❤️
 
 今は、LINEもかなりたくさんの方とやりとりさせていただいており、特にこれをグループにして情報交換などということは今はしていないのですが、地方のみなさんは親同士のつながりや情報もも欲してらっしゃるのも良くわかりまして、なかなか時間は取れてないのですが、何かお役に立てる形になればと思っております。
 
ちなみにLINEはこちらです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私のマストアイテム


 

ダイヤオレンジお出汁は茅乃舎をずーーーっと使ってます。お高いものなので一回1パックはなかなかイタい、と思い

私は中身を瓶に入れ替えて顆粒みたいにして使ってます。おいしすぎるのでもう何年もこれ一択。

こちらはふるさと納税で頼むときの商品。

 

 

 

 

 

 


ダイヤオレンジちょい買い足したいときはこっち♪

 

 



 

ダイヤオレンジ玄米に飽きると白米にこのもち麦を足していただいてます。もちもちして歯ごたえも良くてなくてはならないものになりました。

 

 

 

 


 🔸焼きサバ

毎日起きたらます焼くやつです😊

 

 

 

 

 

 

  •