昨日は卒業式でした。

一日明けて、翌日の今日は雨が降っていますので

雲ひとつない晴天に恵まれたのは本当に幸運でした。

 

このブログを書き始めたのは入学式の直後でした。


地方からの東大受験される方々に、私自身が受験サポートで苦労した体験から、何かお役に立てればと、時々更新ではありましたが続けて来れたのも、読んでいただく皆様のお助けがあってのことでした。

受験生の保護者様からいただく質問コメントに

私以外の東大生のお母様お父様から、とても素晴らしいアドバイスがたくさんいただけて。


なんとなく始めたこのブログが、

読んでいただける皆さんのおかげで役割を持ち、ここまでやってこれたことをとてもありがたく思います。



うちの息子は、入学後は寮に入って、そして2年時には寮を出て、

引っ越したら、想像したこともないコロナ禍の学生生活を過ごし、

また、その中で、進振先を変更するなどして、一緒に入学した人たちとは一年遅れて

この、卒業式の日に辿り着きました。


 

本人はサークル・バイト・研究室、と、

学生生活を大学生らしく謳歌していたようで何よりでした。



セレモニーというのは、ありきたりの一連の儀式ではあるけど

子供の区切りであると同時に、親の区切りでもあるような気がして、やはり感慨深いです。

 

卒業式はとても良い天気でしたが、

でも、寒かったー

 

赤門はまだ工事中で出入りはできませんが、

当日は開けてあって、

冒頭のは中から撮った写真です。

 

安田講堂の前は記念写真をとる卒業生たちで

卒業式開始前も、その後夕方まで、ずっとごった返してました。

 

 

卒業式の式次第です。立派なのものが配られました。

 

お式は安田講堂で。

保護者は御殿下記念館の、広ーいお部屋にて大きなモニターに映し出された様子を拝見しました。

これは、モニター映像の写真です。

 

卒業生答辞を読まれた女子の学生さん、通例のありきたりの読み上げ答辞では全くなく、ご自身の言葉で、心を打つ大変素晴らしい答辞でした。感動しました。

 

 

その後、学部ごとに学位授与式。

一人一人名前を呼ばれ、ステージ上で学位証書を授与されました

学位授与式で証書が手渡されるということを私は全然知らなかったのですが、

卒業式終わって、夫とランチ中に、たまたま、友人たちと別行動していた息子にLINEしたら「今から学位授与式行くわー」って返信あり、

じゃぁ行ってみるか、と行ってみたところ、

こんなシーンを撮ることができてこれまた感慨深かったです。

 

(息子、学位授与式のこと、「え?知らなかったの?」と。

もうね。我が子は全然、情報源として役に立ってはおりませんです絶望

 

 
後ろ姿ですが、これが孫にも衣装、のアカデミックガウンです。

その中は昨日のブログの通り、パツンパツンのはち切れそうなサイズアウトのスーツ姿でございます。

本人、周りの友人がスーツでの参加が多かったそうで、前日私が到着した夜には、

ガウン着なきゃダメ?スーツが良いんだけど。的なことを言っていましたが、

試着した途端。

ガウンあって良かったわー絶望となっておりました。

 

本当に、常に、崖っぷちのギリギリセーフな人生よね笑い泣き

 

 

ガウンがなかったら卒業式自体、スーツないから行くのやめるわーって、前日の夜になって、そういうことになってたと思います。

借りておいて本当に良かった。(別の意味で笑い泣き)

 

 

 

順番前後しますが、

ランチで赤門横のUTカフェに初めて行きました。(with夫)

ボリューム満点で、美味しかったです。
 

 

 

サークルの友人たちや、研究室の皆さんと、仲良くさせてもらってる様子も見ることができて、

息子の学生生活が少し垣間見れました。
 
 
いつもなーーんにも教えてくれませんので、
来て良かったなぁと思います。
 
三月も下旬ですが、晴れてたけど、今年は本当に寒かった。
迷ったけど、上着にウールのコートを着て行ってよかったです〜
 
 
卒業式を終えて、
今朝は、息子の厄年の厄払いのご祈祷に行ってきました。
 
我が家はこの後、明日、日曜にアカデミックガウンで記念写真を撮ってもらう予定です。
(これも知らなくて、ギリギリで生協に予約間に合いました)
というわけで、私はもう少し東京です。今、仕事も立て込んでいるので、仕事を持ち込んで片付けております。
 
 
心配なのは私の家庭内ストーカーである我が家のにゃんこたちですが、
次男に甘えまくってラブラブの様子がLINEで送られてきていました。
ママの帰りが待ち遠しいと思うけどもうちょっと待っててねラブラブ
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
________________
 
LINE始めました。
 
ただしこのLINEから何か有益な情報が勝手に流れて来ることはありません。
ただのおしゃべりLINEです。(何か聞かれたら私の意見でよければ喜んでお答えしております)
 
コメントやメッセージを下さるかたが増えて、井戸端会議みたいに仲良くやりとりさせていただくのがとても楽しくて
しかし、アメブロのメッセージやコメントだと見逃してしまいがちなので
みなさんと楽しくやりとりするために始めたものです。
ですので、ご質問や感想やメッセージをいただける方にご登録いただいてお話できたらと思います
子供もそろそろ巣立ち、寂しい老女になる前に友達増やしたいだけのlineです。
 
lineのメッセージには喜んで返信しておりますが
あるメッセージに質問を交えてお答えしたら以後音信不通。みたいなことが先日ありまして、
なるほど、情報を得たいだけで返信はしたくないのね。という、このLINEアカウントを業者のlineみたいに捉えてらっしゃるようで
だったらブログだけお越しくださればよく、LINE登録しなくて良いんでない?と思いました。
 
色んな会話の中で、lineのお友達が知りたそうな情報があった時には、喜んで個別にご連絡します。
情報の全体配信はこちらのブログでします
 
受験のご相談ばかりじゃなくて
単に感想を述べて下さる方や、
なんだか色々LINEで楽しく会話させていただいてます。
自己満足のためのものですので、Lalacoとお友達になってくださる方にぜひ❤️
 
 今は、LINEもかなりたくさんの方とやりとりさせていただいており、特にこれをグループにして情報交換などということは今はしていないのですが、地方のみなさんは親同士のつながりや情報もも欲してらっしゃるのも良くわかりまして、なかなか時間は取れてないのですが、何かお役に立てる形になればと思っております。
 
ちなみにLINEはこちらです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私のマストアイテム


 

ダイヤオレンジお出汁は茅乃舎をずーーーっと使ってます。お高いものなので一回1パックはなかなかイタい、と思い

私は中身を瓶に入れ替えて顆粒みたいにして使ってます。おいしすぎるのでもう何年もこれ一択。

こちらはふるさと納税で頼むときの商品。

 

 

 

 


ダイヤオレンジちょい買い足したいときはこっち♪



 

ダイヤオレンジ玄米に飽きると白米にこのもち麦を足していただいてます。もちもちして歯ごたえも良くてなくてはならないものになりました。

 

 


 🔸焼きサバ

毎日起きたらます焼くやつです😊