いつもご無沙汰しています。

我が家は息子たちのそれぞれの卒業式と入学式を控え、

いろんな手続きなどなど、プラス仕事も新年度の準備などなど、

まぁまぁ忙しい3月を過ごしています。

まぁまぁ忙しいんです。

なんでかというと、

これはもう、息子たちのキャラによるものだと思われます。

 

まず、長男、大学院については受験の時も、

手続き全て自分でやってましたので、受験料なども自分で支払ったようで、大学院受験は手がかかりませんでした。つまり、私は手続きについて全く把握していませんでした。

合格したという連絡はもらいましたが、入学手続きのことも、特に親に言わないわけで、

どうなってるのかなーーー

と思っていたところに、

 

今週突如、入学金の納入用紙 PDFをLINEで送ってきたかと思ったら、

納入期限まで数日だし。とか。

受験料は払えても、入学金は無理、だったので連絡来たのだと思いますが、

これ、きっと本人もギリギリで納期に気付いたんだと思われます。

なんて崖っぷち人生。。。

アナタ他の手続き大丈夫なんでスカ?

 

というわけで、

毎日暇してるわけではないので、心臓に悪いし本当にやめて欲しいのですが。

今週慌てて納入してきました。入学金。

 

 

 

そして、次男。

 

高専は大学と同じように、5年生時は研究室に入っており、

卒研発表があり、これに合格してめでたく卒業となるのですが、

ここですごいことがまた起こったわけです。

詳しくはまた書きますが、まぁ、軽くアカハラに遭った的なことです。指導教授ではない方からでしたが。

まぁ、本人も悪いと思いますが、これはここで書くネタ提供としては

十分、価値アリで、またいつか機会があったら書きます。

 

 

それで卒業危うくなり

そうか。こりゃまた来年も受験って話もありうるのか?と、

我が家の予定がまた1年狂うところでしたが、

半分覚悟していたところ、追って合格もらえて、

 

めでたく、

本日より飛行機で卒業旅行に旅立ったのでした。

(この準備がまた、ギリッギリ。。。この年齢になって遠足前日の小学生のように準備にあれこれ母が気を遣うという。。)

 

 

高校卒業からの大学入学の場合はゆっくり友達と卒業旅行、なんていう間もなく、来年度の準備でバタバタと4月を迎えられることと思いますが、夏に受験が終わっている高専生は(次男のように卒研が突如危うい、などという緊急事態に陥らない限り)多くの子が国内外問わずそれぞれ卒業旅行も計画しているようでした。

気をつけて楽しんで、無事帰ってきてくれれば何よりです。

 

 

明日はいよいよ、東大の合格発表。

LINEやコメントで皆さんのお子様の受験における愛情サポートを伺うにつけ、その思いが痛いほどわかり、我がことのように私も緊張感があります。

皆さんに桜が咲きますように。

 

 

 

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

  満開の桜咲け!
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
 
lalaco
 
 
 
 
 
 
 
________________
 
LINE始めました。
 
ただしこのLINEから何か有益な情報が勝手に流れて来ることはありません。
ただのおしゃべりLINEです。(何か聞かれたら私の意見でよければ喜んでお答えしております)
 
コメントやメッセージを下さるかたが増えて、井戸端会議みたいに仲良くやりとりさせていただくのがとても楽しくて
しかし、アメブロのメッセージやコメントだと見逃してしまいがちなので
みなさんと楽しくやりとりするために始めたものです。
ですので、ご質問や感想やメッセージをいただける方にご登録いただいてお話できたらと思います
子供もそろそろ巣立ち、寂しい老女になる前に友達増やしたいだけのlineです。
 
lineのメッセージには喜んで返信しておりますが
あるメッセージに質問を交えてお答えしたら以後音信不通。みたいなことが先日ありまして、
なるほど、情報を得たいだけで返信はしたくないのね。という、このLINEアカウントを業者のlineみたいに捉えてらっしゃるようで
だったらブログだけお越しくださればよく、LINE登録しなくて良いんでない?と思いました。
 
色んな会話の中で、lineのお友達が知りたそうな情報があった時には、喜んで個別にご連絡します。
情報を全体配信はこちらのブログでします
 
受験のご相談ばかりじゃなくて
単に感想を述べて下さる方や、
なんだか色々LINEで楽しく会話させていただいてます。
自己満足のためのものですので、Lalacoとお友達になってくださる方にぜひ❤️
 
 
 
ちなみにLINEはこちらです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私のマストアイテム


 

ダイヤオレンジお出汁は茅乃舎をずーーーっと使ってます。お高いものなので一回1パックはなかなかイタい、と思い

私は中身を瓶に入れ替えて顆粒みたいにして使ってます。おいしすぎるのでもう何年もこれ一択。

こちらはふるさと納税で頼むときの商品。

 

 

 

 


ダイヤオレンジちょい買い足したいときはこっち♪



 

ダイヤオレンジ玄米に飽きると白米にこのもち麦を足していただいてます。もちもちして歯ごたえも良くてなくてはならないものになりました。

 

 


 🔸焼きサバ

毎日起きたらます焼くやつです😊