今日の共通テスト1日目、受験生とご家族の皆様大変お疲れ様でした。

昨日、LINEでお送りしたエールのメッセージに、たくさんの皆様がお忙しい中お返事をくださり、ありがとうございました。


受験生の保護者様だけでなく、すでに昨年までにお子さんの受験を終わられたお母様からも、メッセージをたくさんいただきました。

すでに受験を終わっていても、この時期はそわそわしてしまいますね、とか、

子供の受験は、自分の人生の一大イベントだったと思いますというメッセージもありました。


私自身も、昨年夏に次男の大学受験が終了して、子育てもほぼ終わりの今、振り返ると、長男と次男の子育ての中でも彼らの受験は印象に残るイベントで、自分自身の大学受験よりもずっと印象に残っています。だって、それだけサポート頑張ったもん、と今も思いますし、気が抜けない日々だったけど精一杯やって充実してたのだと思います。



そんな今朝は、いくつかのLINEメッセージをもらいました。

受験生のお子さんを送り出した後に、お母様方がLINEくださったもので、

それらのメッセージからはそれぞれ愛が溢れんばかりで、いや、ホントにもう溢れ出ていて、

母の愛に、読んでるわたしが感動してしまって、つい朝から涙涙、となっていました。


受験というのはもちろん本人たちのものだけど、私たちお母さんは、結構頑張ってますよね。

もし子供が見事に大学に合格しても、誰も親のことを褒めたり絶対してくれませんが、

その陰でお母さんたちがどれほどの愛情で支え、自分の時間と無償の愛情を注いで頑張っているか、

これらのLINEをぜひ皆さんにもご紹介したいと思いまして、

ご了解いただいたものを紹介させていただきますね。







こんなに子供のことに時間を使えるのももう後少しだけ。本当にそうですよね。大変でもそう思うと頑張れますね。
過保護とおっしゃっていますが、私は過保護と愛情は違うと思っていて、子供を育てるのが愛情、子供を甘やかしてダメにしてしまうのが過保護。
これは本当に愛だと思います。
愛とサポートがわかるから、娘さんは安心して受験に臨めたと思いますし、明日も頑張ってくれると思います。

こちらの方は、読んでの通り、共通テスト会場の近くのホテルに宿泊して、今日明日のテストに臨まれているそうです。娘さんが出立した後のホテルからLINEくださいました。

共通テストは各地域で開催されますが、雪の季節ですし、地方では地域の会場と言っても遠かったり、雪や天候による渋滞が起こりがちだったり、心配事のある地域も多いんです。

ニュースで、輪島高校の生徒の皆さんが前日にバスを使って会場近くに到着されたというのを聞きました。金沢の会場まで4時間かかったそうです。そういうことがあるのが地方。

我が家は会場が近いので宿泊はしませんでしたが、それでも万が一降雪や凍結の場合の渋滞に備えて、車で送る際の抜け道も事前に確認しておきました。

共通テストでも、可能なら宿泊は英断だと思います。


他の方からのメールも、母の愛が皆さん溢れていて、こんなにご返信いただけるとは思ってもおらず、思わず感動をたくさんいただきました。

全ての受験生がこうして、家族の愛情と安心の中で自分の力を発揮できることができたらと心から思います。でも実際はそうでないかもしれません。サポートの仕方がわからなかったり、どれだけ手をかけるのが正解か迷っているお母さんもたくさんいらっしゃいます。

だから、こうして需要がある限り、わたしもブログを続けて、受験親サポートや、健全な心の子育てについて書き続けていこうと思わせていただきました。
よくサボる私ですが、読んでくださっている皆様には心から感謝ばかりです。

明日も共通テスト2日目、全ての力を出し切ることができますように。

被災地の皆さんや、体調が優れない受験生の方も、負けずに頑張れますように。


大丈夫。桜🌸咲きます!






________________
 
LINE始めました。
 
ただしこのLINEから何か有益な情報が勝手に流れて来ることはありません。
ただのおしゃべりLINEです。(何か聞かれたら私の意見でよければ喜んでお答えしております)
 
コメントやメッセージを下さるかたが増えて、井戸端会議みたいに仲良くやりとりさせていただくのがとても楽しくて
しかし、アメブロのメッセージやコメントだと見逃してしまいがちなので
みなさんと楽しくやりとりするために始めたものです。
ですので、ご質問や感想やメッセージをいただける方にご登録いただいてお友達になれたらと思ってます。
子供もそろそろ巣立ち、寂しい老女になる前に友達増やしたいだけのlineです。
 
lineのメッセージには喜んで返信しておりますが
あるメッセージに質問を交えてお答えしたら以後音信不通。みたいなことが先日ありまして、
なるほど、情報を得たいだけで返信はしたくないのね。という、このLINEアカウントを業者のlineみたいに捉えてらっしゃるようで
だったらブログだけお越しくださればよく、LINE登録しなくて良いんでない?と思いました。
 
色んな会話の中で、lineのお友達が知りたそうな情報があった時には、喜んで個別にご連絡します。
情報を全体配信はこちらのブログでします
 
受験のご相談ばかりじゃなくて
単に感想を述べて下さる方や、
なんだか色々LINEで楽しく会話させていただいてます。
自己満足のためのものですので、Lalacoとお友達になってくださる方にぜひ❤️
 
 
 
ちなみにLINEはこちらです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私のマストアイテム


 

ダイヤオレンジお出汁は茅乃舎をずーーーっと使ってます。お高いものなので一回1パックはなかなかイタい、と思い

私は中身を瓶に入れ替えて顆粒みたいにして使ってます。おいしすぎるのでもう何年もこれ一択。

こちらはふるさと納税で頼むときの商品。

 

 

 

 


ダイヤオレンジちょい買い足したいときはこっち♪



 

ダイヤオレンジ玄米に飽きると白米にこのもち麦を足していただいてます。もちもちして歯ごたえも良くてなくてはならないものになりました。

 

 


 🔸焼きサバ

毎日起きたらます焼くやつです😊