明日、明後日、1/13・14は、いよいよ共通テストですね。
明日明後日は寒くなるようですね。北日本は雪の地域もあるようで、どうか受験生の足に響きませんように。
膝掛けやカイロなど必要な人は必要な防寒対策を早めに準備して早めにお休みくださいね。

先ほど、LINEで受験生のご家族に向けてエールのメッセージをさせていただいたんです。
そのメッセージにすぐに何人かの受験生を持つLINE友達の皆様が返信をくださり、

「こうしてちゃんと共通テストを受けられることに感謝しています」
という
被災地をおもんぱかる言葉を、同じように書いてくださっているのです。たまたまかもしれませんが、みんなそうやってお返事くださって。
私のLINEのお友達の皆さんは、そういうお気持ちで、同じ立場の受験生を思い、お子さんを送り出されるんだなぁと、グッと来ました。
うちも、たまたま何事もなく、受験ができたから今があるのだということに改めて気付かされました。
明日はどの受験生もみんな頑張ってきた力を全部出せますように。

『大丈夫。ここまでこれだけ頑張ってきたんだから』

これは、私に弱音など絶対言わないタイプの長男が、受験直前期、珍しく私に弱音を吐いた時に、私が言った言葉ですが、
その時、息子の表情が、みるみるモリモリ、気が晴れていくように変わり、
「うん。 」といったのが忘れられません。

お母さんの「大丈夫。●●はできる」という言葉は魔法の言葉です。

たとえ、受験勉強もっと頑張れたんではないか?と思えたとしても、お子さんは必ず自分なりに頑張ったはずなので、そう信じてあげて大丈夫です。


そして、我が家の受験の回顧録をご紹介です。
ここにも毎年のように書いてる気がする話ですが、


長男の共通テスト(当時はセンター試験)の日は、同じく次男の高専の受験日でした。
我が家は人生を分つ大事な受験がダブルで同日だったのでした。
朝は夫と役割分担で緊張の中、それぞれを送りました。
わたしは次男を送り届け、昼頃終わる試験をそのまま現場近くで待つことになっていましたが、
送り届けた後はこちらも緊張感拭えず、近くのショッピングモールに入ってお茶でもしようと思ったのが、朝早くてまだやってなくて、映画館だけ、やってたんですよね。
その年その時期、今年の紅白にも出場した、クイーンの、ボヘミアンラプソディが話題作で、しかもちょうど、上映時間で、
「よし。」と、わたし、つい予定外に映画館に入ってしまいまして。
そしたらもう、頭の中、完全にクイーンの世界になるわけです。フレディマーキュリーの物語に完全に浸り
ラストのフレディのライブステージを見て感動のあまり泣いていて、もうおそらく、息子たちが人生を分つ試験中なことなど忘れていたんではないでしょうか。(なんて母)
その時、スマホがブルブル振動して、電話がかかってきて、
なんと、次男の試験がすでに終わってたらしく、保護者が迎えに来ないので受験した学校の先生がわたしのスマホに電話くださったという。
まさにエンドロールの大音量でクイーンが流れる中。慌てて外に出て電話取りましたという、アホ母も良いとこな、人生ずっと使えそうなオチのあるネタを一つ作ってしまったのでした。

慌てて次男を迎えに行きピックアップ。 帰りの道中は、完全に頭の中にクイーンがリピートされまくっており、
次男の試験のことなど聞くこともせず、ずっと車の中では映画の話。で、助手席に次男を乗せつつ、クイーンを熱唱する母。
1日目の試験を終えて夕方長男が帰ってきた後も、我が家では試験のことなど話題にも出ず、母はキッチンシンガーでYouTubeで音楽かけてクイーン熱唱という。
「あれでクイーンを知ったわ」と今でも言われます。

でもですね、映画のおかげで、息子たちは、その日の出来を親に根掘り葉掘り聞かれたり、「どうだった?」「できた?」とか心配そうに言われることもなく、また、心配そうな顔をされることも全くなく、いつも通りにご機嫌に歌う母のご飯を、平和に食べ、長男は次の日も試験に向かうことができたという。次男も試験の日から先生に迷惑をかけたものの合格できたので、結果オーライな映画鑑賞でした。

保護者の皆様、ぜひ、試験中はゆっくりされるのをオススメします。ちなみに、共通テストが午前午後なら映画は時間的にも余裕でオススメです。ホラー系とかやめた方が良い気がしますが。
我が子が一世一代の試験中に、遊んでリラックスなんて、ちょっと罪悪感感じるかもしれませんが、緊張感を一緒に持っても親は何もできませんし。帰ったら温かくて美味しいものさえ用意しておいてあげれば、お母さんの緊張感というものには、小さな時からお子さんは敏感ですから、良いことなんて一つもありません。
お母さんがいつも通りに明るく元気なのがお子さんも一番緊張がほぐれると思います。

逆に、「できた?」「どうだった?」などと、必要以上に聞きまくるのはNGでございますよ。脳がリラックスできるとパフォーマンスは上がりますので、リラックスした一日をお過ごしくださいませ。

大丈夫。ここまでこれだけ頑張ってきたのだから。

皆さんに桜が咲きますように🌸













________________
 
LINE始めました。
 
ただしこのLINEから何か有益な情報が勝手に流れて来ることはありません。
ただのおしゃべりLINEです。(何か聞かれたら私の意見でよければ喜んでお答えしております)
 
コメントやメッセージを下さるかたが増えて、井戸端会議みたいに仲良くやりとりさせていただくのがとても楽しくて
しかし、アメブロのメッセージやコメントだと見逃してしまいがちなので
みなさんと楽しくやりとりするために始めたものです。
ですので、ご質問や感想やメッセージをいただける方にご登録いただいてお友達になれたらと思ってます。
子供もそろそろ巣立ち、寂しい老女になる前に友達増やしたいだけのlineです。
 
lineのメッセージには喜んで返信しておりますが
あるメッセージに質問を交えてお答えしたら以後音信不通。みたいなことが先日ありまして、
なるほど、情報を得たいだけで返信はしたくないのね。という、このLINEアカウントを業者のlineみたいに捉えてらっしゃるようで
だったらブログだけお越しくださればよく、LINE登録しなくて良いんでない?と思いました。
 
色んな会話の中で、lineのお友達が知りたそうな情報があった時には、喜んで個別にご連絡します。
情報を全体配信はこちらのブログでします
 
受験のご相談ばかりじゃなくて
単に感想を述べて下さる方や、
なんだか色々LINEで楽しく会話させていただいてます。
自己満足のためのものですので、Lalacoとお友達になってくださる方にぜひ❤️
 
 
 
ちなみにLINEはこちらです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私のマストアイテム


 

ダイヤオレンジお出汁は茅乃舎をずーーーっと使ってます。お高いものなので一回1パックはなかなかイタい、と思い

私は中身を瓶に入れ替えて顆粒みたいにして使ってます。おいしすぎるのでもう何年もこれ一択。

こちらはふるさと納税で頼むときの商品。

 

 

 

 


ダイヤオレンジちょい買い足したいときはこっち♪



 

ダイヤオレンジ玄米に飽きると白米にこのもち麦を足していただいてます。もちもちして歯ごたえも良くてなくてはならないものになりました。

 

 


 🔸焼きサバ

毎日起きたらます焼くやつです😊