年末年始があっという間に過ぎ、
今日から研究室に行くという長男は昨日新幹線で東京に帰りました。

いつでもどこでもどれだけでも眠れるのが特技の次男は今日もまだまだきっと昼ごろまでは夢の中でしょう。
そんな我が家は現在まったりしています。

長男はこのあと卒研があったり、同時期にまた学会発表があったり?ってよく聞いていないのですが、
卒業式までどうも忙しいようです。帰省中もずっとパソコン触ってて、
パワポで卒研資料を作っているのを見て、東大生っぽ!と思ったら次見た時は画面がゲームに変わってたりしました。
あとは、採点のバイトをひたすらやっていました。模試の採点、結構大変そうだなと、見ていて思ったのですが、
バイト代を聞いたらひっくり返るほど安くて驚きました。誰でもできることじゃないんだから、東進さんもう少し上げてもよくない?


長男がただいまーって帰ってくる時いつも思うのは、
その格好がまるで、衝撃的に、寝起きだということ。
これで東京駅から新幹線乗ったんかい??と、毎度我が目を疑います。
えぇ、もちろんスウェットです。しかも色もジジ色、おまけに毛玉まくり。本人はこれが一番あったかいと宣っておりました。
もう、近所の散歩から帰ってきたお爺さんみたいで、
そんなのが新幹線に乗ってたらきっとうちの長男です。

というわけで帰る時は今回はたまたま購入してあったシマムラで990円の新しいスウェットパンツを着て帰らせました。やや若者っぽくなりました。


年末年始は、31日に家族で久しぶりに伊勢神宮に大晦日詣に遠路はるばる行ってまいりました。
初詣は激混みすぎるので、大晦日詣にするのですが、早朝から行ったのにそれでもかなり混んでいました。

おせち料理は毎年黒豆と煮染めと紅白なますの3品ぐらい作るだけで、あとは親戚にもらったりするのですが、
今年はこれに加えて印籠煮、だし巻き、えび、正月の飾り切り煮などなどなどこれまでの人生で一番しっかりおせち作りしまして疲れ果てました。(特に飾り切り)
おせちというものは、売ってるのを見ると2万円とかして高いなぁと感じがちですが、
私なぞいらぬところで材料にこだわったりするものだから、材料買うともっと高くつくことがよくわかりました。
でも手作りおせちは本当に美味しいなぁと自画自賛しています。

お互いの実家への挨拶や食事会など一通りのお正月行事を過ごしたあとは、家族でカラオケ行きました。
我が家、全員歌は上手いのですが、相変わらずというか、息子たち歌ウマ過ぎ。聞き応え、あり過ぎ。
歌唱力の成長だけは毎年実感いたします。(そこ?)


長男の新幹線チケットはだいぶ前に取ってあったのですが、その時点で座席はほとんどもう無くなってて
コロナ以前以上の乗車率を感じました。
日本列島は往来が増えて元気になったけど、
2024年は元旦から日本では大変な災害や事故が続いていて、こんなことってある?って
暗澹としてしまいます。

私自身と私の周りには何もない普通のお正月ではあるのですが、
平穏な日々が当たり前ではないことを感じさせられます。
今パソコンに向かう私の膝の上に乗ってきた我が家の大事な大事なニャンコ姫を
ギュッと抱きしめ、何かあった際のこの子達への責任も感じます。色んな意味で備えておかなきゃと思います。

昨日は秋葉原の電車内で刃物振り回しで四人が怪我をされたとか?
心配になって無事到着したかメールしてしまいました。

そんなお正月を過ごし、通常営業へやや移行しつつあるlalaco家です。


さて、共通テストまであと少しですね。

LINEでやりとりさせていただいてる方で、地震が強かった地域の方の受験生のお子さんは
それでもちゃんとすぐに勉強に向かうことができているようで、
本当にこんな状況ですが、できるだけ誰も不公平なく勉強に向かうことができ、
本番でご自身の力を発揮することができますようにと思います。




lalaco









________________
 
LINE始めました。
 
ただしこのLINEから何か有益な情報が勝手に流れて来ることはありません。
ただのおしゃべりLINEです。(何か聞かれたら私の意見でよければ喜んでお答えしております)
 
コメントやメッセージを下さるかたが増えて、井戸端会議みたいに仲良くやりとりさせていただくのがとても楽しくて
しかし、アメブロのメッセージやコメントだと見逃してしまいがちなので
みなさんと楽しくやりとりするために始めたものです。
ですので、ご質問や感想やメッセージをいただける方にご登録いただいてお友達になれたらと思ってます。
子供もそろそろ巣立ち、寂しい老女になる前に友達増やしたいだけのlineです。
 
lineのメッセージには喜んで返信しておりますが
あるメッセージに質問を交えてお答えしたら以後音信不通。みたいなことが先日ありまして、
なるほど、情報を得たいだけで返信はしたくないのね。という、このLINEアカウントを業者のlineみたいに捉えてらっしゃるようで
だったらブログだけお越しくださればよく、LINE登録しなくて良いんでない?と思いました。
 
色んな会話の中で、lineのお友達が知りたそうな情報があった時には、喜んで個別にご連絡します。
情報を全体配信はこちらのブログでします
 
受験のご相談ばかりじゃなくて
単に感想を述べて下さる方や、
なんだか色々LINEで楽しく会話させていただいてます。
自己満足のためのものですので、Lalacoとお友達になってくださる方にぜひ❤️
 
 
 
ちなみにLINEはこちらです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私のマストアイテム


 

ダイヤオレンジお出汁は茅乃舎をずーーーっと使ってます。お高いものなので一回1パックはなかなかイタい、と思い

私は中身を瓶に入れ替えて顆粒みたいにして使ってます。おいしすぎるのでもう何年もこれ一択。

こちらはふるさと納税で頼むときの商品。

 

 

 

 


ダイヤオレンジちょい買い足したいときはこっち♪



 

ダイヤオレンジ玄米に飽きると白米にこのもち麦を足していただいてます。もちもちして歯ごたえも良くてなくてはならないものになりました。

 

 


 🔸焼きサバ

毎日起きたらます焼くやつです😊