2023年に我が家の三兄弟の長男が中学受験をしました。

年長さんの時に田中ビネー知能検査VでIQ136、2年生の時にWISC-Ⅳで同じくIQ136の高IQ児。

無対策で受けたSAPIX入室テストで

超絶ギリギリ合格、新4年生最下位アルファベットクラスからのスタート。

親として伴走した当時の記憶を呼び起こしつつ、中学受験の体験を書いています。

(一部、仮称などを用いています)

私自身、皆様のブログ情報でとても助けられました。

ですので、今度はどなたかのお役に立てればとの思いで、学校説明会に参加した際の内容や、受験お役立ち情報なども織り交ぜていければと思います。



 過去問演習の必需品


アラーム付き時計と、タイムタイマーかをセットになった時計。

残り時間が把握しやすく、時間配分が身につきます。

 

 

 


 テキスト整理のお供に


超絶簡単操作のラベルライター。

 

 

大量のプリント類の整理に。

多穴パンチ。

 

 




 最近よく読まれている記事








どうもこんにちは。


今年ももう間もなく、

長男の学校で文化祭が開催されます。


連日遅くまで準備をしているようですし

なんかもう、全体的に気もそぞろな感じで

勉強なんて手につかないんじゃないかしら……。



こちら↓↓去年の記事




去年行ってみて

随分と様子が分かりましたが


長男の学校、

やはり盛り上がり方がハンパない。


長男が受験生の頃

幾つかの学校の文化祭にお邪魔しましたが


男子校の文化祭って

突き抜けてる所も多い。


来場者を楽しませよう、

「おもてなし」しよう、という気持ちが

随所に感じられます。


そして

一人ひとりの生徒さん達が

みんな一生懸命。


行事にこれだけ真剣に打ち込めるって

男子校ならでは、じゃないかしら。


現在6年生のお子さんは

さすがに塾の都合などで難しいかもしれませんが


5年生以下の、受験をお考えのお子さんには

ぜひ足を運んでいただきたい。


どこの学校だとしても

その学校に強烈に惹かれる「何か」が見つかるかもしれませんし


それが受験勉強へのモチベーションに繋がるかもしれません。




校舎の中にも勿論入れますし


生徒さん達の素の様子もわかりますし


どんな部活があるか、とか

学校によっては入試相談会をやっていたり


もうね、いいこと尽くめです。



難点を言うと

9月のこの時期、

まだまだ真夏並みに暑い……。


暑さ対策が必要ですね……。


ということで

よろしければぜひ!!


今日はこのへんで。