2023年に我が家の三兄弟の長男が中学受験をしました。

年長さんの時に田中ビネー知能検査VでIQ136、2年生の時にWISC-Ⅳで同じくIQ136の高IQ児。

無対策で受けたSAPIX入室テストで

超絶ギリギリ合格、新4年生最下位アルファベットクラスからのスタート。

親として伴走した当時の記憶を呼び起こしつつ、中学受験の体験を書いています。

(一部、仮称などを用いています)

私自身、皆様のブログ情報でとても助けられました。

ですので、今度はどなたかのお役に立てればとの思いで、学校説明会に参加した際の内容や、受験お役立ち情報なども織り交ぜていければと思います。


イベントバナー


みんな大好きレインボーラムネ。

ブドウ糖が摂れるので、勉強の合間のおやつに。


よつ葉バターがあればパンが激ウマ。


不動の人気、六花亭マルセイバターサンド


焼くだけ簡単、フワフワジューシー唐津バーグ。めっちゃ美味しいから試してみて!




病み上がりからすぐで、体力が激減した中ではありましたが

我が子が楽しみにしていた文化祭に是非行きたい!

ということで

先日行って参りました。



本人の話によれば

小学校3年生の頃の文化祭に行って

随分と感動したそうで。


その前に男子校フェアに行って

「ここの学校いいなぁ」

と思うようになり

文化祭に行ったのがもう、完全に決め手になったのだとか。


「ここがいい!ここにする!」


って。

ここがいい!と簡単に言われましても

難しい学校ではあるし

そこに至るまでには少なくとも

入学試験を突破しなければならないわけで。


でも有言実行、

本当に願いを叶えてしまった長男。


これは我々も文化祭に行くしかないでしょ。


入学して入りたかった部活に入って

夏休み返上で部活に行って

文化祭前はもう文化祭のことで頭がいっぱい。

毎日毎日、文化祭が〜文化祭が〜と言っていましたし

私自身も、Instagramで更新される文化祭情報を毎日チェックして。


我が子の文化祭でここまでテンション上がるとは。


ビックリだな。



さて、9月とは思えない程の猛烈に暑い中、

汗を拭き拭き、学校の最寄り駅へ。


もう、ここから既に学校に向かう列が出来ていて。


見ると、小学校高学年ぽい男の子の姿も多くて、かつての長男を思い出してちょっと胸が熱くなりました。


息も絶え絶えになりながら敷地内に入ると

もうね、

大学の学祭並みに飾り付けしているし

仮装した生徒さんが看板持って呼び込みしながら歩いているし。


見るからに楽しそうハート


まずはカフェに入ってひと休憩。


それから、学校のロゴ入りのエコバッグやボールペンも購入。


次に、校章が焼印されているどら焼きと

合格まんじゅうを家族の人数分購入。


それと、父母の会が主催しているアイスクリームの店でアイスを食べて。



どこに行っても思ったのが

生徒さん達が一生懸命、来訪者をもてなそうと頑張っていること。


中1と思われる子たちが

先輩と協力して

一生懸命、自分の仕事をこなそうと頑張っていること。


なんだかそこに、自分がとっくに失ってしまった純粋さや直向きさを感じて

おばちゃんはウルウルしてしまった。


そして

まだ入学してから半年やそこらなのに、男の子たちがエプロンつけて、洗い物していたり、お友達と声をかけあって物品補充をしていたり。

既に一人前として文化祭に参加していて。


ウチもそうだったけれど

ほんのちょっと前までは部外者だったんですよね。

でも、今回の文化祭では

中1の子たちがお客さんをもてなす側になっている。


なんだかね、

すご〜く、感慨深くて。


そして

せっせと自分のお仕事をしている長男が

なんだかすごく、

誇らしかった。


きっとコレがやりたかったんだな、と。

長男の気持ちが

やっと分かったような気がしました。


長男には敢えて声はかけず

ちょっと離れた所から見守るような形で

長男の部活の催事を一通り見せてもらってきました。


弟たちもなんだかとても楽しそう。

お兄ちゃんスゲェ、と何度も言っていました。



文化祭2日目は我が家は行かなかったけれど

長男は最後の最後まで、自分のお仕事を頑張り、

焼きそばだのフライドポテトだの、お金を気にせず買い食いし、

暑かったからかき氷は2回おかわりし、

お友達と目一杯楽しんで

後夜祭の後は、先輩たちとごはんを食べてくると言って

21時過ぎに、ニコニコで帰ってきました。


先輩のLINEグループに入れてもらったとか

色んな話が聞けて嬉しかったとか

文化祭を通じて随分と打ち解けたようで

土産話は尽きず。


「なんであの学校は先輩後輩の仲が良いんだか分かったわ〜。先輩がみんな優しいんだもん」

と。


本当に、あなたに合っている学校で良かったね。



それと、長男の話によれば

校舎の中を歩いていたら、何度か来訪者に道を聞かれたそうです。


中には、親子で

「ここの学校に入るのは難しいですか?」

と聞いてこられる方もいらっしゃったとか。


去年までの我が家とまるっきり同じだわ。


長男は色々聞かれる度に

一生懸命答えてきた、と言っていました。

「ウチの学校を好きになってくれるといいな」

って。



それと

「あ〜あ…文化祭おわっちゃったな〜…」

って。淋しそうに言っていました。


「今回で少し分かったから、いつか文化祭実行委員やるんだ!!」


と。

なんだか青春してるわね。フフフ。


でもね。

そうやって学校で何かに一生懸命になった、という記憶って、

本当に貴重だと思うんです。

お金じゃ買えない。

プライスレスってやつ。

そして今しか経験出来ないこと。


だから

やりたいことがあるのなら

思いっきり、目一杯楽しんでほしいし

「学生時代の思い出は勉強だけ」

にはしないでほしい。

卒業して、お友達と会ったら

「文化祭の時こんなだったよね〜」

と共通の話題で盛り上がれるなんて最高だと思う。


受験勉強を頑張ったご褒美だね。


本当に本当に、良かったね。



さて、文化祭シーズン真っ盛り。

まだまだこれから、色んな学校で文化祭を開催します。


生徒さん達の普段の様子を見るにはもってこいの行事ですので

是非ともお目当ての学校に、お運びください。



簡単操作でラベル作成。テキスト整理に。


過去問演習のお供に。

残り時間を把握しやすく時間配分が身に付きます。


セール中!交通系ICカード入れにオススメ