2023年に我が家の三兄弟の長男が中学受験をしました。

年長さんの時に田中ビネー知能検査VでIQ136、2年生の時にWISC-Ⅳで同じくIQ136の高IQ児。

無対策で受けたSAPIX入室テストで

超絶ギリギリ合格、新4年生最下位アルファベットクラスからのスタート。

親として伴走した当時の記憶を呼び起こしつつ、中学受験の体験を書いています。

(一部、仮称などを用いています)

私自身、皆様のブログ情報でとても助けられました。

ですので、今度はどなたかのお役に立てればとの思いで、学校説明会に参加した際の内容や、受験お役立ち情報なども織り交ぜていければと思います。



 受験生にオススメのクッション


体幹が弱く姿勢維持が難しい次男に購入したところ、コレがあればしっかり座っていられるようになりました。

正しい姿勢が維持できると疲れにくいなりますので受験生にオススメです。

サイズは3種類、カラーも3種類

 

 

 ふるさと納税でお得に入手


ふるさと納税でお得に入手出来ます。


 



 

 アトピー長男に使い始めました


日本初、抗ヒスタミン成分配合のボディソープ。

無意識にガリガリ引っ掻いているので購入してみました。

泡タイプと液体タイプがあります。

我が家は泡タイプ。

まだ使い始めたばかりですが、明らかに掻かなくなりました。

 

 


こちら詰め替え用。

 

 






どうもこんにちは。


我が家の中学が

幼少期、どんなキャラクターだったのかにつきましては

何度か記事にしております。





基本的には

賢い割にはやたらと落ち着きが無い。

慌てん坊でおっちょこちょい。

片付けがめちゃくちゃ苦手。

見たものをすぐに触ってしまう(いわゆる衝動性)


ほぼADHDに当てはまるんじゃ?


と思ってしまうわけですが

何度受診しても診断名は付かず

「個性の範疇」と言われております。



そんな長男。


親として一番困ったのが

学校での行動のマズさでした。


幼稚園の頃から

毎日のように

先生から電話がかかってくるんです。


「今日はコレやっちゃいました」という

【やらかした系】の電話。


大体毎日同じような時間になると

家電のナンバーディスプレイに

見覚えのある電話番号が表示されて。


あ〜今日もまた電話来ちゃったよ……


とめちゃくちゃドンヨリするわけです。


そして電話だから相手にはなかなか伝わりませんが

ペコペコとお辞儀しながら謝罪。


これね、

1回や2回ならまだしも

毎日ですよ毎日。


ゴリゴリにメンタル削られます。


やらかした内容は

お友達の作品を触って壊しちゃったとか

他の子と喧嘩になったとか

イタズラしたとか

そういったものが多かったなぁ。


先生にもお友達にも

本当に申し訳なくて。


本人には勿論かなり厳しく言うのですが

全く改善せず……。



その【やらかした系】は

小学生になっても続きまして


1年生の頃の担任には

完全に目の敵にされて

めちゃくちゃ肩身が狭かった。


連日の電話は勿論のこと、


個人面談なんて地獄ですよ。

やらかした報告ばかりで

面談が終わるんですもん。


2年生になって

若干減った?


でも完全に無くなったりはしませんでした。


3年生になったら

電話の頻度が減りましたが

その時の担任が

溜めて言う先生だったから


一度電話があると

10件くらい

やらかした報告。


長男、親しいお友達からは


「勉強は出来るけど、やってることが変。

お前【勉強が出来る馬鹿】

だな」


と言われたと。

まさに!言い得て妙ってやつ。



3年生の終わり頃に私、

見るに見かねて長男に言いました。


「塾に通って私立を受けても

こんな毎日やらかしてたら

運良く合格しても退学になるよ?

そもそも内申書の必要な学校には受からないよ?」


と。


これまで幾ら本人に言っても

全く改善されなかったけれど


これはとてつもなく効果がありました。


4年生になったら

イタズラが激減

というか

ほぼ無くなった。


塾で忙しくなって

イタズラする暇が無くなったのもあるし

結局、こういうことって本人が自覚するしか無いんでしょうね。


そして

中学2年生になった今。


学校での問題行動は

一切ありません。


そして

イタズラしているお友達のことを

「お前、ちゃんとしないとマズイぞ!?」

と注意した、なんて話を聞くんですけれど

私から見たら


ねぇ?

どの口が言ってるの?


てなもんですよ。

自分のことは棚に上げちゃって。

偉そうに。


そのお友達たちも

勉強はやたらと出来るんですよね。


だけど行動に少々難ありのようで。


もしかしたら

長男と同じような傾向を持っているお子さんなのかもしれない。


お母様と面識は無いけれど

心中お察しします……。



長男から聞く限りでは

進学校だからといって

くそ真面目なお子さんばかりでは無いようなんです。


自由なお子さんも勿論います。


恐らく、そういったお子さんの割合が多めなのが

都内御三家の某中学なのかな?

なんて推察するのですが


勉強が出来ても行動が……

→このままだと高校受験の時に内申書が…

→じゃあ中学受験しておこう


という、

長男みたいなパターンのお子さんも

案外居るのではないかな?



うちの長男のように

行動がマズイと

先生からのウケが良くないのは当たり前。

でも

せっかく勉強が出来るのに

そのせいで損する、みたいなのは

本当に、どうしてあげたら良いのやら

途方に暮れるんですよねぇ……


それに

親や先生から注意ばかりされていたら

自己肯定感もダダ下がりでしょうし。



そういった意味では

本人の持っている光る部分を潰さずに

成長させてあげられるのは

私立なのではないかな?

とも思うんです。


中学受験は、一部の面接や調査書のある学校を除いて

ペーパーテストで合否が決まる。


ペーパーテストには

普段の行動のマズさなんて

関係ないですからね。

合格ラインを越えれば良いわけですから。


公立高校の入試と違って

せっかく賢いのに普段の行動のせいで内申が良くなくて

入試で落とされた


なんていうことも起こらないわけで。


私個人としては

長男のような子であればある程

中学受験をオススメしたいです。


退学になる程の酷いことさえしなければ

似たような子も居るので

過ごしやすいかもしれません。


先生方も

長男の学校の場合は男子校ということもあってか

割とおおらかに見守ってくださいます。


品行方正でなければ進学校には入れない、

なんてことはありませんから。


それでは今日はこのへんで。



 ギフテッド向け書籍


 

 

 

 


 麻布中学・高等学校の先生が監修


 忙しい受験生も5分で名作が読める。