2023年に我が家の三兄弟の長男が中学受験をしました。

年長さんの時に田中ビネー知能検査VでIQ136、2年生の時にWISC-Ⅳで同じくIQ136の高IQ児。

無対策で受けたSAPIX入室テストで

超絶ギリギリ合格、新4年生最下位アルファベットクラスからのスタート。

親として伴走した当時の記憶を呼び起こしつつ、中学受験の体験を書いています。

(一部、仮称などを用いています)

私自身、皆様のブログ情報でとても助けられました。

ですので、今度はどなたかのお役に立てればとの思いで、学校説明会に参加した際の内容や、受験お役立ち情報なども織り交ぜていければと思います。




イベントバナー



 理社の基本的な暗記物は低学年から始めよう。

歌を聞いて覚える教材。

 

麻布中学校・高等学校の先生が監修。

忙しい受験生も5分で名作が読める。


 

 

ことわざはマンガで楽しく覚えよう。

 

 

びっくりする程の簡単操作でラベル作成。

テキスト整理の必需品。

 

 



どうもこんにちは。



ご存知の方も多いと思いますが
こちらのニュース↓↓


【昨年度の1年生全144人について、国語科の観点評価に後期学期末試験の結果を反映させないまま通知表に記載した。

この結果、20人の通知表に誤った評価が記載され、8人は評定にも影響した。】



これ、
どのようにお感じになりましたでしょうか。

1年生の成績だからという理由で


    

「進路に直接の影響はない。


通知票の差し替えなどの負担を

教職員にかけたくない」



この前校長先生は

↑↑このような理由で

【通知表の差し替えや市教委への報告などは行わずに異動した。

今月7日、学年主任が現在の校長に伝え、校長が市教委に報告した。同校は20日までに通知表を差し替え、生徒や保護者に説明して謝罪した。】


だそうで。


えっと。


「進路に影響が無い」という理由で

間違えた評価のままにしたと?


しかも

差し替えや報告などをせずに

そのまま異動したと?


それで、

尻拭いは次の校長に丸投げ?


すみません、


正気ですか?



我が家の長男は私立中学に通っている為

公立中学に通う子供たちの実態は

私は知りません。


でも

高校受験というものを控えているのに

成績が全く気にならない子って

ごく僅かなのでは?


通知表というのは本来、

努力の結果が正しく評価されたものが

正しく記載されるものであるはず。


それが

正しく無い評価が付けられた

となっては

子供たちはどう思うんでしょうね?


しかも国語って主要教科なのに

あんなに頑張ってもこの評価?と

モチベーションにも影響しそうですし。


進路に影響あるか無いかとか

そういう問題ではないでしょう。



ただでさえ、

調査書はブラックボックスで

本当に必要なのだろうかという論争も起こっているくらいなのに



調査書よりもずっと手前の、

通知表に記載ミスがあって

そのまま放置だなんて。


「教職員に負担をかけたくない」って

それはアナタが判断することではないし

単なる詭弁では?



人間のやることですからね、

ミスが起こってしまうのは

ある程度仕方ない。

だから

ミスをミスとして正しく対処して謝罪

そして再発防止

というのが本来しなければならないことのはずなのに


無かったことにして

しかも尻拭いを次の校長に丸投げとか


もうね、

人としてどうなんだと思ってしまう。


同じくらいの年齢の子を持つ親としては
正直、腹が立って仕方ない。


幸い、新しい校長先生は
然るべき対応をなさったようなので良かったのですが

前校長先生は異動先で
何事も無かったように
校長先生をしているんですかね………。

モヤッとしますわ………。

それではまた。