2023年に我が家の三兄弟の長男が中学受験をしました。

年長さんの時に田中ビネー知能検査VでIQ136、2年生の時にWISC-Ⅳで同じくIQ136の高IQ児。

無対策で受けたSAPIX入室テストで

超絶ギリギリ合格、新4年生最下位アルファベットクラスからのスタート。

親として伴走した当時の記憶を呼び起こしつつ、中学受験の体験を書いています。

(一部、仮称などを用いています)

私自身、皆様のブログ情報でとても助けられました。

ですので、今度はどなたかのお役に立てればとの思いで、学校説明会に参加した際の内容や、受験お役立ち情報なども織り交ぜていければと思います。



SAPIXの先生にオススメされた、立体切断攻略の教材。

高いな〜と思いましたが沢山使えたので買って正解でした。

 

 

低学年にオススメ。

 

 

カローテのフライパン

我が家のお弁当作りに大活躍中。

 

 

暑さが本格的になる前にご用意を。

保冷機能のあるランチバッグ。

 

 





どうもこんにちは。


連休も残り僅かとなりました。


受験生の方々はお忙しくお過ごしになられていることかと思います。


4年生5年生は

少しゆっくり出来ましたでしょうか?



我が家の長男、中高一貫男子校の中学2年生のゴールデンウィークは、と言いますと


羽を思い切り伸ばして

やりたいことをやりたい放題


……とは行かず……。



と申しますのも


連休が終わったら

すぐに中間考査なんです……。


学校側の


「連休だからって

遊ばせないぜ?」


という意図が感じられます…。


長男の学校に限らず

連休明けたらすぐ中間、

みたいな学校は

結構多いんじゃないかしら?


長男は


「せっかくの連休なのに…」


とぶつぶつ言ってますけれども。


多分、入試が終わって中学に入学したら

受験勉強から解放されて

ぱぁ〜っと遊べると思っていたんでしょうね。


でも

試験のことなんて考えずに遊び呆けるのは

大学に入るまではお預けですな。


だって学生なんだもん。

一貫校なんだもん。


私立に進んだお友達は

多分みんなそんな感じよ?


私がそう言うと


「でも試験終わったら遊びに行っちゃうからね!」


って。

どうぞどうぞ。


やることさえキチンとやってくれれば

あとは好きにしてくださいな。

試験休みだってあるんだし。



とは言え

朝から自室に籠って試験勉強していたら

流石に煮詰まってしまうだろう……


ということで


長男が飲みたがっていた、

スタバのメロンフラペチーノを買ってきてあげました。


フラペチーノと同じくらい

激甘なオカンだな。


長男、

ウマイウマイって

めっちゃニコニコして飲んでましたわ…。



確かに

気持ちは分かるんですよね。

中学高校の間、

年に5回は大きな試験がある。


その他にも

やれレポート出せだの

検定を受けろだの

小テストを受けろだの。


常に何かの試験に追い立てられる感じ、

自分も良く覚えてます。


高校卒業するまでに

定期試験をあと◯回受けなきゃならないのか〜

なんて考えてましたから。


むしろ大学に入ってからの方がラクだったな〜。

レポート提出なんかは大変だったけれど

大きな試験は半年に一度だったし。


だから

本当の意味で大変だったのは

高校までかな。


私の場合、夜型人間だったもので

試験期間が近付くと

完全に昼夜逆転するんです。


試験がお昼に終わって帰宅したら

まず寝る。

3時間ほど仮眠を取るんですわ。


夕方起きて

翌朝まで勉強して学校行って試験受けて


また帰ったら寝て、夕方起きて……


みたいなリズムでした。


ある時、起きて時計を見たら6時で


ヤバい!学校行かなきゃ!


と制服に着替えて


ありゃ? なんか変だな?

と思ったら

朝じゃなくて夕方の6時だった、

なんてこともありました。

めっちゃ寝ぼけてたんですな。


睡眠不足でフラフラだったんだろうけど

周囲がみんなそんな感じでしたから。

試験期間ってそういうもの、みたいな。



試験の朝、飛び起きて

「ヤバい!!今日テストなのになんにもしないで寝ちゃった!!」


という夢を未だに見ることがある位。


高校卒業してから一体何年経つんだ?

と思うのだけれど


当時はそのくらい、大変だったということなんですかね。


でも

必死で暗記したことだとか

夜中J-WAVEかけながら勉強してたことだとか

今となっては懐かしい想い出なんですわ。


喉元過ぎれば熱さを忘れる、ってやつ。


だから

今はシンドいだろうけど

いつか振り返ってみたら

「あの時は勉強したな〜」

と懐かしく思う時がくるだろうから


今はまず何をするべきか?

ということを常に考えながら

日々を過ごしてほしいと思っているのであります。


長男は、とりあえずは

目の前に迫った中間考査を

頑張りたまえ。


それではまた。




松花堂弁当のように仕切りが沢山。

ナナメにしても大丈夫。

 

暑くなる前にご用意を。

めちゃくちゃ頑丈な水筒。

 

 

長男愛用中。松花堂弁当

めちゃくちゃオススメ!!