2023年に我が家の三兄弟の長男が中学受験をしました。

年長さんの時に田中ビネー知能検査VでIQ136、2年生の時にWISC-Ⅳで同じくIQ136の高IQ児。

無対策で受けたSAPIX入室テストで

超絶ギリギリ合格、新4年生最下位アルファベットクラスからのスタート。

親として伴走した当時の記憶を呼び起こしつつ、中学受験の体験を書いています。

(一部、仮称などを用いています)

私自身、皆様のブログ情報でとても助けられました。

ですので、今度はどなたかのお役に立てればとの思いで、学校説明会に参加した際の内容や、受験お役立ち情報なども織り交ぜていければと思います。



松花堂弁当のように仕切りが沢山。

ナナメにしても大丈夫のお弁当箱。

めちゃくちゃオススメです。

 

 

女の子にどうでしょう

 


超オススメ、めちゃくちゃ頑丈な水筒。

本格的に暑くなる前に買っておきましょう

 

 

保冷機能のあるランチバッグ

 

 





どうもこんにちは。


長男、学校行事で出かけてきました。


ちょいとフェイクも入れます。



行った場所は、某観光地。

現地では少人数グループに分かれて行動。


事前にグループ毎に話し合い、

行動計画を立てて先生に提出してあり

チェックももらってあって

その計画通りに行動する、といった具合。


お昼ごはんについても

現地のお店を自分達で予め調べ

グループで予約を取っておく、と。


そんな自由度の高いお出かけ、

私の通った学校では無かったなぁ。

どこに行くにも学年単位で行動していたし。

お昼ごはんはお弁当が基本だったし。

「生徒を信頼して任されている」という感じがして

なんだか羨ましい。


自由度が高い一方で

学校行事であり、学習の一環なので

おやつの持参禁止

買い食い禁止

制服着用


などの縛りもあったよう。



我が家の長男、

ギフテッドゆえなのか

ルールは守らなければならないという、

ちょっと頭が硬い所のある子。↓↓



ですが
この日、ちょっと暑かったんですよね。
歩いていると汗ばむ位の陽気だった。

だからなのか
先生が居ないから、と
某施設にあったアイスの自販機で
みんなアイスを買い始めた。

買い食い禁止なんじゃ……?

と思った長男でしたが

同じ学校の、そこの施設に立ち寄るグループが
次々とアイスを買い
みんなアイスを美味そうに食べているのを見て

……ついに根負けして
長男もアイスを買ったのだそう。

その話を聞いて

なんだか嬉しくなってしまった私。

いやもちろん、
「買い食い禁止」の掟を破ったのだから
「ダメでしょ」
と言うのが親のすべきことなんだと思う。

でも
融通がきかなくて
「ルールというのは守る為にある」
みたいな子が

みんなと一緒にアイス買って食べたとか。

以前だったら考えられないことでした。


先生方だって
例えばグループでどこか別な所に行っていたとか
絶対にやってはならぬことをやっていた
となったら
それこそ黙っていないのだと思うけれど

恐らく
暑い中頑張って歩き回っている子たちが

【みんなでアイス買って食べました】

……と判明したとしても
そんなガミガミ怒ったりしないで
「コラッ!」
と言う程度なのではないかと思ってしまう。

ルールはルールとして守らなければならない。

でも
時と場合によっては
それを振りかざすと
周囲を敵に回してしまうこともある。

みんなと同じように合わせて
アイスを楽しめたということは

勿論、賛否両論あるとは思いますが

あの融通のきかない長男が
少しだけ臨機応変に考えられるようになった気がして
なんだかちょっと嬉しく思いました…。
(先生方ごめんなさい)


ふと思い出したのですが
自分が中学高校の頃
お友達とおしゃべりをしたくて
放課後に禁止されている寄り道をしたことがあったんです。
マックだとかサーティワンだとかで。

先生に見つかったら大目玉なんだけど
それでもおしゃべりしたかったんですよね。

寄り道して食べるマックは
どうしてあんなに美味しかったんだろう。

ルールは守らなければならないこと、
でもどうしてもおしゃべりしたい、
お友達ともう少し一緒に過ごしたい、

見回りしている先生方に
見つかってしまうのではないかというスリルが
ちょっとしたスパイスのようになっていたのだろうか……。

背徳感を感じながら食べるアイスは
普段食べるものよりも
きっと美味しかったんだろうなぁ。

帰宅後に
「お昼の食事よりもあのアイスがめちゃくちゃ美味しかった!」
とか言ってましたから。

……でも
倫理的にマズイことだけはしないように。
それと
先生に本気で叱られるようなことは
絶対にしないように。
よろしくお願いしますよ。


兎にも角にも
無事に予定通り行動出来たようですし
事故も無く行事が終えられたようなので
何より。

お友達と色んなお話も出来て
とても楽しかったようです。

ただ、
これだけでは終わらないのが長男。

朝は

いつもとほぼ同じ時間で大丈夫、と出発した長男でしたが


帰宅したら


「朝からやらかした……」


とのこと。

学校に向かうのとは逆方向の電車に乗らなければならないところを

ぼーっとしていて

いつものように学校のある方向の電車に乗り

いつもの駅で降りて


あれ?

どこ行くんだっけ?


となったのだそう……。


集合時刻には間に合ったそうなのですが

おっちょこちょいにも程がある。


もしも遅刻していたらと思うと

怖すぎる……。

何事もなく、ということは滅多に無くて

何か絶対にオチがあるんだよなぁ。


それではまた。



期間限定クーポンあり、カローテのフライパン。

複数のおかずを同時に調理出来ます。

我が家でもお弁当作りに大活躍中。

 

 

これは絶対にオススメしたい。

SAPIXの先生に勧められた、立体切断攻略の為の教材。

お高めだけれど沢山使えたので買って正解でした。

 

 

こちらは低学年から使えます。

 

 

コレもオススメ。