2023年に我が家の三兄弟の長男が中学受験をしました。

年長さんの時に田中ビネー知能検査VでIQ136、2年生の時にWISC-Ⅳで同じくIQ136の高IQ児。

無対策で受けたSAPIX入室テストで超絶ギリギリ合格、新4年生最下位アルファベットクラスからのスタート。

親として伴走した当時の記憶を呼び起こしつつ、中学受験の体験を書いています。

(一部、仮称などを用いています)

私自身、皆様のブログ情報でとても助けられました。

ですので、今度はどなたかのお役に立てればとの思いで、学校説明会に参加した際の内容や、受験お役立ち情報なども織り交ぜていければと思います。


多穴パンチ。テキスト整理に最適。

 

 

びっくりする程の簡単操作でラベル作成。

テキスト整理にオススメ。

 

 

とても使いやすいスープジャー。

塾に温かいものを持たせたい方に。

 

 

後悔しない中学受験

 

 




どうもこんにちは。


我が家の長男の通う中学校で

修了式でした。


初めてのことだらけの環境で

1年間よく頑張りました。


成績表も貰って帰ってきましたが

まずまずといったところ。


初めての中間考査ではどうなることかと思いましたが…



深海から少しずつ浮上してきまして

今は海面とまではいかないものの

まあ、とりあえず中学校という群れの中でしっかり泳いでいます。



いわゆる進学校と呼ばれる学校に入学し

みんながある一定の基準以上の能力があって……


そんな中に入ったら

圧倒されたんでしょうね。


【周りがみんな、自分よりも賢く見える】


なんてことも

1学期には言っていました。


恐らく、そういった壁に

早々にぶつかるお子さんは多いんじゃないかな。


でもあの状態からよくここまで浮上してきたとも思うんです。

あのまま深海魚になるだけでなく

ポキンと折れてしまう可能性だって、ゼロではなかったわけだし。



今が充分、というわけでは無いとは思うんですが


少しずつ、自分なりの勉強の仕方を

見つけていってくれるといいなと思っています。



入学して1年間を過ごして

やはり得意な科目、不得意な科目

というものが

徐々にはっきりしてきまして。


SAPIXに通っていた頃と同じで

やはり国語に苦手意識があるようなんですよね。


相変わらずの現代文。


現代文が苦手って

私には今ひとつ分からないんです。


自分は女子校の出身ですが

女子って割と現代文が得意な子が多いんです。


漢字やら語句やらの知識系さえ押さえておけば、あとは勉強らしい勉強をせずに

初見の文章を読んでも点が取れちゃう。


もちろん、そこにはテクニックもあるのだと思うのですが


みんな自然とそれを身に着けちゃってる感じ。


学校から、本をとにかく読むように勧められたのもあるのかもしれない。


それに、よく言われるのが

女子の方が男子よりも精神的に大人だ、とか。


そんな漠然とした理由しか知らないから

長男に

現代文で点が取れない、どうしたらいい?

と聞かれても

どう答えたら良いのやら。


【センスの問題だ】ということで片付けてしまうのは

あまりにも乱暴な気もする。



それで言うと

長男はまだまだ精神的に幼いのかな。


物語文などでも

登場人物の心情がよくわからん

みたいなことは

相変わらず言っていますし…


長男はあわてんぼうだから

問題文をナナメ読みしてるんじゃないか、とも思ってるんですけれど。


問題文を2回読んでみたら?


と言ったら


「読めば読むほど分からなくなる」


とか言うんですよ…

そんなはず無いだろ、と思うのですけれども。



とにかくそんなわけで

1年生がどうにか無事に終わりました。


2年生に向けて、

課題は沢山見つかったので


それをひとつひとつ

地道にこなしていくのが一番の近道のように思います。


1年間お疲れ様。

2年生もがんばろうね。




シャインマスカット予約受付中!

 

 

美味しい果汁100%のみかんジュースが

なんと40本も!

 

 

焼くだけ簡単お店の味。

フワフワジューシー、本当に美味しいから試してみて!

 

 

鮮度抜群!生で食べられちゃうアスパラ。

 

 

大人気、よつ葉バターのセット。