2023年に我が家の三兄弟の長男が中学受験をしました。

年長さんの時に田中ビネー知能検査VでIQ136、2年生の時にWISC-Ⅳで同じくIQ136の高IQ児。

無対策で受けたSAPIX入室テストで超絶ギリギリ合格、新4年生最下位アルファベットクラスからのスタート。

親として伴走した当時の記憶を呼び起こしつつ、中学受験の体験を書いています。

(一部、仮称などを用いています)

私自身、皆様のブログ情報でとても助けられました。

ですので、今度はどなたかのお役に立てればとの思いで、学校説明会に参加した際の内容や、受験お役立ち情報なども織り交ぜていければと思います。


大人気エンペラーサーモン。

お刺身でもカルパッチョでもソテーでも。

 

 

美味しい果汁100%のみかんジュースがなんと40本も!!

何度もリピートしています。

 

 

鮮度抜群!

生で食べられちゃうアスパラ。

 

 

焼くだけ簡単お店の味。

フワフワジューシー、本当に美味しいから試してみて!!

 

 





どうもこんにちは。


以前こちらの↓↓記事にも書いたのですが



長男の学校では

運動部に入っていなくても

体育で結構鍛えられます。


そして

毎日リュックに入れていくテキスト類もかなりの重量、それを毎日背負って通学するので

自ずと鍛えられます。


なので

入学して一年経って

長男、なんだか体つきが少し変わってきました。


なんだろう、ちょっと体幹がしっかりしてきたような。

胸板が少しだけ厚くなったのかな?

以前からヒョロヒョロというわけでもないのですが

全体的にしっかりしてきた気がします。



長男の学校の近くを通ると

同じ学校の生徒さんに大勢出くわすのですが


なんだかみんな、痩せてますね。

どちらかと言うと

引き締まっているお子さんが多い。


ベルトが余ってウエスト部分がパカパカしている感じ。

超ほっそいの。

女の子みたい。

いやもしかしたら女の子よりも痩せてる?


そういったお子さんが多いからか

長男、

「ダイエットをしたほうが良いのだろうか?」

なんてことを最近言い始めましてね。


「みんなすごく痩せてるから自分は太ってるのだろうかと心配になる」


のだそうで

色気づいたというわけでもないらしい…。


いやそれ、ちょっと待って

それ、太ってるんじゃないよ、

ちゃんとバランス取れた体型だよ

体を動かすようになって体幹がしっかりしてきたんだよ


と言うのですが

なんだか気にしていて

ごはんのおかわりをしなくなったり

「もうちょっと食べたいけどやめとこ」

とか……


成長期で身体をしっかりと作らなきゃならない時にダイエットとか

何言ってるんだ?


現に身長はグイグイ伸びているのだから

変に制限してしまったら

必要な栄養が摂れなくなるのに。


そもそも、バッチリ標準ど真ん中に入っている体重で、身長体重のバランスもバッチリだし

痩せる必要なんて無いのに……



むしろ

食べるのを減らすよりも体を動かす方が良いのに

典型的もやしっ子の長男、

体育以外の運動はやりたがらず…。



自分の記憶を辿ると

中学生くらいの時って

幾ら食べても太らないという、

人生の中でも夢の時期だったんです。


食べても太らないなんて

最高じゃないですか。

今なんて私、代謝が落ちちゃって

水飲んでも太るんじゃないか?と思ってしまう程なのに。



長男、中学生になってから大人並みに食べるようになりました。

それだけ消費しているんですよね。

体が必要としている、ということです。


なのに体型を過剰に気にして

痩せなきゃとか……ゲッソリ


成長期なのに

ほんとやめてほしい。


過度に痩せているのが持て囃されるとか

そういった風潮は

不健康でしか無い。


心身の健康の為にも

ダイエットとか言ってないで

ちゃんと必要な栄養素は摂ってください。

頼みますよ長男…真顔



 

 


 立体を自分で組み立てて体感していく教材。

立体を自分で組み立てて体感していく教材。

 

中受を目指す親御さんに一度は是非読んでみてほしい1冊。

 

 

びっくりする程の簡単操作でラベル作成。

テキスト整理に最適。

 

多穴パンチ。テキスト整理にオススメ。