2023年に我が家の三兄弟の長男が中学受験をしました。

年長さんの時に田中ビネー知能検査VでIQ136、2年生の時にWISC-Ⅳで同じくIQ136の高IQ児。

無対策で受けたSAPIX入室テストで

超絶ギリギリ合格、新4年生最下位アルファベットクラスからのスタート。

親として伴走した当時の記憶を呼び起こしつつ、中学受験の体験を書いています。

(一部、仮称などを用いています)

私自身、皆様のブログ情報でとても助けられました。

ですので、今度はどなたかのお役に立てればとの思いで、学校説明会に参加した際の内容や、受験お役立ち情報なども織り交ぜていければと思います。


中受のバイブル。

最新巻。

 

 

 

 

ど定番の塾バッグ。

タップリ入るのにぐしゃぐしゃにならない。

 

テキスト整理に必須、多穴パンチ。

 




どうもこんにちは。


学年末考査も終わったということで

まだ結果も出ていないのに

糸が切れた凧になっている、我が家の長男。


私立は試験休みがあるんですよね。

私もそうだったな。

先生方も採点しなきゃならないから

試験の講評があるまでは学校が休みになるんですよね。


自分の時は試験休みには

みんな課題を出されて

お友達と数人で一緒に勉強しよう!

と集まったりしていました。


まあ、半分以上は雑談しているのですが

そういう時間がとにかく楽しかったなぁ。


長男は今回は課題も無くて

学校のお友達と一緒にお出かけして

思い切り羽を伸ばしてきたりと

好きに過ごしているようです。



そんな長男の学校では

先日、高校の卒業式が執り行われたようで。

お知らせが来ていました。


高校の卒業式か〜。


考えてみたら

入学からもう一年が経とうとしているんですね。


残りあと5年。


5年後には我が家の長男も

高校の卒業式を迎えるんです。


なんだか

ものすごくあっという間…。



小学校の6年間は

とても長く感じたのだけど


中学高校の6年間は

それよりも数倍、速く時間が過ぎていく感じがする。


↓↓このあたりの記事にも書いたのですが




卒業する頃には成人していて

大人として扱われるだなんて


なんだかまだまだピンと来ないんですよね…。


ちょっと前に小学校に入学したばかりだよね?


ちょっと前は幼稚園に


ちょっと前は赤ん坊だったのに


……と

私の記憶がおかしいのか

それとも時空が歪んでしまったのか


とにかく

脳みそが追いつかないんです…。



まだまだ子供でいてほしいのか、と言えば

そんなこともなくて


うちはまだ弟たちが居るから

長男にようやく手がかからなくなって

ほっとしているのですけれど


その反面

子供らしさが日に日に失われていって

青年ぽくなっていくのが

なんだか違和感?


ほら、久しぶりに親戚の子に会ったら


「え〜!もう小学生?この前生まれたばかりだと思ってたのに!」

……と思うのと

ちょっと似てるかも。


あれ?

いつの間にこんな成長してたんだ?


みたいな感じで。


脳みそのアップデートが出来ないんですよ。


うかうかしてたら

あっという間に

孫ができたとかおばあちゃんになるんだとか

そんな風に時が経ってしまいそう…。


当の本人は

どこ吹く風、といった様子で

相変わらず飄々としていますけれど。


子供の成長を見守る親って

どこもそんな感じなのかなぁ…?


時が経つのがやたらと早く感じるのは

年を取った証拠だ、とも言われますが


それはちょっとイヤだな〜…。


ということで

今日はこのへんで。



大人気エンペラーサーモン。

刺身でもカルパッチョでもソテーでも。

 

 

美味しい果汁100%みかんジュースが

なんと40本も!!

何度もリピートしています。

 

 鮮度抜群!

生で食べられちゃうアスパラ。

 

 

我が家はお米もふるさと納税。

定期便なら精米したてが毎月届きます。