2023年に我が家の三兄弟の長男が中学受験をしました。

年長さんの時に田中ビネー知能検査VでIQ136、2年生の時にWISC-Ⅳで同じくIQ136の高IQ児。

無対策で受けたSAPIX入室テストで

超絶ギリギリ合格、新4年生最下位アルファベットクラスからのスタート。

親として伴走した当時の記憶を呼び起こしつつ、中学受験の体験を書いています。

(一部、仮称などを用いています)

私自身、皆様のブログ情報でとても助けられました。

ですので、今度はどなたかのお役に立てればとの思いで、学校説明会に参加した際の内容や、受験お役立ち情報なども織り交ぜていければと思います。



イベントバナー


ど定番。

タップリ入るのにぐしゃぐしゃにならない。長男も愛用していました。

 これから塾に通われる方、いかがでしょうか。

 

 SAPIXの先生にオススメされたマーカーペン。

裏写りしないのでアトラスのマークなどに使っていました。

 

SAPIXの先生にオススメされたポケット図鑑。

常にカバンに入れておくように言われました。

 


こちらもSAPIXの先生オススメの図鑑。

 

 




どうもこんにちは。


いつも「いいね」をくださる方、

メッセージやコメントをくださる方、

フォローしてくださる方、


そして

しょうもないブログではありますが

お立ち寄りくださる方


ありがとうございます。



いっぱいいっぱいになった時に

ちょっと「クスッ」と笑ってもらえたり

「またこのオバちゃん変なこと言ってるわ」

くらいの、

気軽な感じでお読みいただけたら

最高に嬉しいのですけれども


なかなかそうもいかない日もありまして。


私ももういい加減いい歳なのですが

まだまだ子育て界では若輩者で


我が子のほんのちょっとした行動に

思い切り振り回されて

もとい、「ブン回されて」おります…。


以前書いたこの記事↓とも
ちょっと関係があるので
本日はそのリブログです。


いや〜、

子育てって

メンタルをゴリゴリと削られますねぇ…。


あまり詳しく書けないのですが


今日もまた、ゴリゴリ削られることがありまして。


やっと受験が終わっても

苦難は次から次へとやってくる。


キリが無いですねぇ…。


高IQの子、

本当に、一筋縄ではいかない。




まぁ多分、


丸一日経てば

もう少し浮上出来るはず。

ちょっとはマシな精神状態にはなると思います。


よろしければまた次回、お付き合いくださいませ。


今日はこのへんで。




 立体切断が苦手なお子さんに。

 

びっくりする程の簡単操作でラベル作成。

テキスト整理にオススメ。

 

受験生のタスク管理にオススメ。

 

麻布中学校・高等学校の先生が監修。

忙しい受験生も5分で名作が読める。