2023年に我が家の三兄弟の長男が中学受験をしました。

年長さんの時に田中ビネー知能検査VでIQ136、2年生の時にWISC-Ⅳで同じくIQ136の高IQ児。

無対策で受けたSAPIX入室テストで

超絶ギリギリ合格、新4年生最下位アルファベットクラスからのスタート。

親として伴走した当時の記憶を呼び起こしつつ、中学受験の体験を書いています。

(一部、仮称などを用いています)

私自身、皆様のブログ情報でとても助けられました。

ですので、今度はどなたかのお役に立てればとの思いで、学校説明会に参加した際の内容や、受験お役立ち情報なども織り交ぜていければと思います。



 麻布中学校・高等学校の先生が監修。

忙しい受験生も5分で名作が読める。

 


おおたとしまささんと、二月の勝者のコラボ。名言がいっぱい。

 


受験生の親御さんに一度はお読みいただきたい1冊。

 

おおたとしまささんの名作。 

 

おおたとしまささんの新作。

 




どうもこんにちは。


今日は閑話休題。


我が家の三兄弟のうち、

とりあえず長男だけ、一年前に中学受験を終えまして。


とりあえず1人分だけ伴走終了したのですが


伴走してみて学んだことが幾つもあります。


そのうちのひとつ。



    

親が


勉強しろ勉強しろ言っても


効果は無い





↑これね。

やれと言われると反発したり

言われれば言われる程

やる気スイッチがオフになったりするもののようで。


「今やろうと思ったのにぃ〜」


と返答されるのが

ほぼデフォルト。


我が家の長男の場合、

自走出来るようになったのが

確か6年生の秋以降。

SAPIXではSS特訓が始まり

自分で第一志望校と第二志望校を入れ替えて

同じ学校を目指す仲間たちと切磋琢磨するようになって…



そこからようやく

いちいち言われなくても机に向かうようになった。

自分で計画を立てて

それに沿って進めるようになった。


最初からそうしてくれていれば

あんなにバトルにもならなかったのだけども

なかなかそうもいかないんですよね、

子供って。

だって子供なんだもん。


親の思い通りに育つなんて思ったら

大間違い。



まあねぇ、自分の時のことを思い出したら

やっぱり親の言うことなんて

聞いてなかったなぁ、とも思う。


だからあんまり偉そうに長男に言えないんですわ。


あーしろこーしろ言われると

ますますやりたくなくなったり。


渋々机には向かうものの

他のことをしていたり。


そんな感じで中高の6年間を過ごしたものだから

今になって、猛烈に後悔しているんです。


あの時。

もうちょっとちゃんと勉強しておけば

良かったなぁ、って。


今さら遅いんだけど。



長男は

管理型の学校でしっかり管理されて

懇切丁寧に面倒みてもらって

この時期にこの資格を取りなさいよ、

この科目は毎日課題を出すよ、

と、勉強せずには居られない環境が整っていて。


単に「勉強しろ」言われるだけじゃなくて

やらずに居られない環境、

やるのが普通な環境、

なんですよね。


中学に入学してからは

主人も私も

「勉強しろ」は一度も言ってません。


「もうすぐ試験だね!ガンバレ〜」


とは言うけれど

勉強しろとお尻を叩くのは

学校だけで充分かな?といった感じで

親の出る幕なし。


だから

バトルになることも

めっきり減りました。


ホントに反抗期だったかな?

と思う程。


まぁ、裏を返すと

如何に私たち親の「勉強しろ」が

長男にとって苦痛だったのか、

ということなんですよね。


そんなの、言う方だって

仕方なく言ってるんだし


言われなくてもちゃんとやれる子なら

なんにも言わなかったわよ〜


と思わなくもない。


でも

言われなくてもちゃんとやれる子、

居るんですかね??


ホントに居るのなら

絶滅危惧種?

めっちゃ貴重だから

床の間にでも飾っておきたい…。


いや、居るんでしょうけれど

少なくとも私は、見たことがありませぬ。



まぁ、要するに


子供にとって「勉強しろ」は

馬の耳に念仏、

単に右から左に聞き流されるだけ。


だったら

言うだけ無駄。

バトルになるだけ。


言わなきゃ良いんでないの?


……でも

言わずに居られないんですよね、

親という生き物は。


そして「勉強しろ」と言われたら

反発せずに居られないのが子供という生き物。


こんなの、

相容れないに決まってますわな。

どこまで行っても平行線ですわ。


だから

バトル覚悟で効果の薄い「勉強しろ」を言うのか

それとも

「言っても聞かないから最初から言うのやめておこう」

とするのか。


二択なんでしょうかね。


何が正解なんですかね?

難しいですね、「子育て」って。


それではまた。



合格カイロ。

 きっと勝つぞ

超オススメ。

試験の合間にブドウ糖補給。

低血糖になると頭が働かなくなりますよ。

 

カラーなので見やすく分かりやすいことわざ辞典。オススメ。