2023年に我が家の三兄弟の長男が中学受験をしました。

年長さんの時に田中ビネー知能検査VでIQ136、2年生の時にWISC-Ⅳで同じくIQ136の高IQ児。

無対策で受けたSAPIX入室テストで

超絶ギリギリ合格、新4年生最下位アルファベットクラスからのスタート。

親として伴走した当時の記憶を呼び起こしつつ、中学受験の体験を書いています。

(一部、仮称などを用いています)

私自身、皆様のブログ情報でとても助けられました。

ですので、今度はどなたかのお役に立てればとの思いで、学校説明会に参加した際の内容や、受験お役立ち情報なども織り交ぜていければと思います。

縁起担ぎグッズ。

 

 

 

受験生の親御さん必読の1冊。

 おおたとしまささんの名作。

 

 



どうもこんにちは。


今日からいよいよ千葉決戦、

東京神奈川決戦まで残り10日余り。


もうここまで来ました。


やっとここまで来ました。


この日の為に

あらゆるものを犠牲にしてこられたと思います。


最高の受験にしたいですよね。


だから


これから入試を迎える方に

ひとつだけ。


積み上げてきたものを

最大限発揮するにはどうしたら良いのか。


体調を万全に整えて

当日を迎えることが

絶対的に必要です。



ノロウイルス感染症が猛威をふるっています。


ノロウイルスは感染性胃腸炎を引き起こします。

極めて感染力の強いウイルスです。


症状は下痢嘔吐。

1日〜2日続きます。


症状が治まっても

便中からはウイルスがしばらく検出されます。


つまり

一人が感染志発症すると

家族全員が感染、発症する確率がとても高い。

感染拡大しないように細心の注意を払っていても

我が家は小さい弟もいるので

吐物を処理しているうちに

家族全員仲良くノロ…

となったことが何度かあります。


関連記事↓



ということで

ナマモノの摂取は

入試結果が出揃うまで

しばらくやめておきましょう。


ノロの感染経路の多くは牡蠣から、というのですが

ウイルスがくっついた牡蠣を扱った手で他のものを触ると

牡蠣を食べていなくても感染するということになります。



家族全員が発症したら

受験生の面倒をみる人がいない状況になります。


ここまでせっかく頑張ってきたのに。

可哀想すぎる…。



それと

本当に基本的なことですが

外から帰ったら必ず手洗い。

受験生だけでなく

親御さんもです。


焦りから夜更かしするお子さんもいらっしゃると思いますが

睡眠不足になると抵抗力が弱くなります。

出来る限り睡眠は削らない方向で。



当日の体調がすぐれない場合には

保健室受験をさせてもらえる学校もあります。


が、他にも体調の悪いお子さんが保健室に集まるわけで、

発熱しているお子さん、

嘔吐しているお子さんと一緒になることもある。


そこでまた新たに何かウイルスをもらう可能性もあるので

出来れば避けたいところ。


神経質なくらいに気を遣って

とにかく感染を防ぎましょう。


ほんのちょっとした油断が命取り…。


そこから何年にも渡って後悔することになってしまいますので

そうならない為に

くれぐれもご注意ください。


最高の受験になりますように。


それではまた。



これから入塾される方に。

中身がぐしゃぐしゃにならないリュック。

長男も愛用しておりました。

 麻布中学校・高等学校の先生が監修。

忙しい受験生も5分で名作が読める。

 

 

免疫力をアップしよう。