2023年に我が家の三兄弟の長男が中学受験をしました。

年長さんの時に田中ビネー知能検査VでIQ136、2年生の時にWISC-Ⅳで同じくIQ136の高IQ児。

無対策で受けたSAPIX入室テストで

超絶ギリギリ合格、新4年生最下位アルファベットクラスからのスタート。

親として伴走した当時の記憶を呼び起こしつつ、中学受験の体験を書いています。

(一部、仮称などを用いています)

私自身、皆様のブログ情報でとても助けられました。

ですので、今度はどなたかのお役に立てればとの思いで、学校説明会に参加した際の内容や、受験お役立ち情報なども織り交ぜていければと思います。


唐突ですが


ふるさと納税、お済みですか?


北海道美幌のアスパラガス予約受付中!

なんと3Lという極太サイズ。

太い方が柔らかで美味しいです。

朝採れでそのまま発送するので鮮度抜群。

毎年リピートしています。

めちゃくちゃみずみずしくて甘い!

 

美味しい無添加果汁100%のミカンジュースがなんと40本も!

子供たちお気に入りで何度もリピートしています。

 


 シャインマスカット

来年の分、予約受付中!

我が家もお願いしました。

 

これ!絶対に美味しいから試してみて!

フワフワジューシーで

焼くだけ簡単お店の味。

 





どうもこんにちは。


冬期講習いかがお過ごしでしょうか。



去年はクリスマスも無し

プレゼントは「入試終わってからにして」

「とにかく普段通りに過ごさせて」


……と長男の希望もあって

年末年始の浮かれモードには出来るだけならずに

平常心、平常心…と思いながら過ごしておりました。


それを思い出して

ほんの数日前、長男が


「いや〜…よくあれだけ頑張れたと思うよ……

今もう一回やれと言われても無理だわ〜」


って。


あんまり表立ってキツイツライと言わなかった長男でしたが

こうして振り返ってみたら

やっぱり相当キツかったんですね。

当たり前と言えば当たり前。


入試が終わったら燃え尽きたようになってしまう子もいると聞きますが

そうなるのも無理ないよなぁと思う…。



入試の差し迫った1月下旬に

どうしようもない程の

超特大スランプに陥った長男でしたが


この時のことを改めて長男に聞いたら

算数の先生と電話で色々話したはずなのに

何を話したのか、

内容を全く覚えていない、と。


先生が話すことすら

右から左に抜けていってしまうなんて。


そのくらい、パニクっていたんですね。


そりゃあ私が何を言っても

上の空なのは当たり前か。


でも先生がその時


    

今頑張っているのは


自分がやりたいことをする、


自分が行きたい所へ行く、


その切符を手に入れる為だ。


これまで頑張ってきた


自分を信じろ。



と言っていたと。


唯一、それだけは覚えている、と

長男は言っていました。


近い将来の自分自身の為に

これまでやってきたことを

しっかりと発揮する。

ただそれだけだ。


言われたそうで。


あ〜なんだか

今思い出しただけでも涙でる……。



このブログをご覧になってくださる方。

バッチリ仕上がっているお子さんもいれば

まだまだ不安な状態のお子さんも

本当に様々だと思います。


残りあと僅かな期間。

どうか万全な状態で

総仕上げとなる冬期講習を終えられますように。


そして皆様が

それぞれの最高の切符を手に入れられますように。


心より願っております。


それではまた。




ご存知ですか!?

生で食べられるアスパラ!!

北海道富良野の高級アスパラガス。

予約受付中。


六花亭マルセイバターサンドが

こんなに沢山!

 

百貨店で扱われる大山ハム。

美味しいのでオススメ!

 

大人気よつ葉バターのセット。

充実の内容。リピートしてます!