40代専業主婦、月の生活費40万。

 

無駄遣いはしないけど、

ざる勘定過ぎたことをいまさら反省。

 

子供の教育費・老後のことを考えて

貯蓄に励みます気づき

 

HSP気質のゆんたん

ママのつれづれなる日記に

お付き合い頂けると嬉しいです飛び出すハート



ご訪問ありがとうございますピンクハート

 

イベントバナー


 

10月から家計簿を始めましたウインク



今まで、何度かチャレンジしたことはあったものの、記録もいい加減だし、長続きしない…という、なかなかのダメっぷり泣き笑い



なんかね、家計簿をつけて、ちまちますると、心までさみしくなるっていうか…何かと理由をつけて、続かなかったんですショボーン




でも、今回は、今後のお金の不安を解消するためにも、しっかり向き合ってますニコニコ

 



二重丸家計簿をつけてよかったこと

  • 食費を減らせた
  • フードロスがなくなった
  • ある材料で作るため、夕飯作りが楽しくなった
  • 固定費(スマホ、保険)を見直せた
  • 毎月の貯蓄額を増やせそう(予定)

うずまき家計簿をつけてわかったこと
  • 無駄遣いしてなくても、生きているだけでお金はかなりかかる

 

10月は、ほぼ無駄遣いなしに生活できたと思っていますが、それでも子供2人4人家族で生活すると、なかなかの出費よね。



我が家は、夫は夫で支払っているので(住宅ローン、子供の習い事費用、保険、スマホ、夜の外食、税金関係)、総額にしたらきっとドキドキしちゃう金額よね不安(←財布別なので、気にしない気にしない)



夫の身内は、家計を共有しないみたいだしね



夫婦で、お金を共有していないので、ある意味夫からの生活費をお給料だと思い、私が頑張れば、かなりお金を増やすことができるのかも?と今更の気付きです(←おそっ!)




話は戻って、家計簿をつけて、 




とても良かった!!!





確かに、節約心が出て我慢することも多いけど、、、




何より、楽しいキラキラキラキラキラキラ




と同時に、お金をしっかり把握して、安心出来たのも大きい(全体として、老後もなんとかなりそうって思えてきた!)。




我慢しすぎると、ストレスになるので、欲しいものはある程度買うことに決めてるし、ミドフォーだって見た目はキレイにしていたいキラキラ(安いコスメでもきれいにすればね照れ



バランスを取りながら家計簿をつけるのがいいのかなってね。



今月も引き続き家計簿を頑張りますウインク


お読み頂き、ありがとうございましたハート





\全て半額クーポン対象気づき



これ、お上品でかわいいおねがい

 

パール大好きラブ

 


楽ちんにきれいにラブ