40代専業主婦、月の生活費40万。

 

無駄遣いはしないけど、

ざる勘定過ぎたことをいまさら反省。

 

子供の教育費・老後のことを考えて

貯蓄に励みます気づき

 

HSP気質のゆんたんママの

つれづれなる日記に

お付き合い頂けると嬉しいです飛び出すハート


今夜から始まりますね気づき

イベントバナー



ご訪問ありがとうございます飛び出すハート




子供が大きくなるにつれて膨らむ教育費などの出費真顔



我が子の場合、他のご家庭より多いだろう費用が、、、




習い事の遠征費用

 

 


 です。




全国で試合が行われるため、そのたびに(ほぼ100%すべて参加しています)



交通費、大会出場代金、ホテル代と、家族4人分の費用がかかります(出場代は2人ね)。



もちろん、東京で開催の大会もありますが、東京は大きい大会だけで、他は地方が多いです。

 



地方への遠征は、年に最低でも5回は行ってます。



そのたびに、大したホテルじゃないのに(←ちょー失礼泣き笑い)宿代10万円、大会参加費約40000円、交通費数万円と結構な額が出ていきます。



交通費は、車で行けるところならまだしも、新幹線を使うこともあるので、場所によって大きく変わります。




この遠征費用を年間にして考えると…



ざっと見積もっても、最低でも80万円はかかっている気がします不安




近々、新幹線で行く場所の大会の話が来まして…




子に「参加したい?」と聞いたところ



「絶対に行きたいニコニコ



と言うじゃありませんか!




夫と話して、さすがに4人で行くと色々な意味で大変なので、子一人だけにしようか、と相談しています。



うちは、二人とも同じ習い事ですが、大きな大会で結果を出しているのは、1人だけです。



仮に、子1人だけ参加だと、新幹線代とホテル代(二泊三日)と参加費と諸々で、、、



約10万円くらいでギリギリ抑えられるかな?という感じです。



人気の地域で週末ということもあり、やはりホテル代はかなりかかります不安



それでも、4人で行ったら倍以上はいるので、今回は遠いこともあり、悩んでいます。




今回、家族4人で行く選択肢をしないのは、決してケチりたいわけではありません。



二人の子供にはなるべく大きな舞台でたくさん経験してほしいと思っています。




ただ、地方へ行くと、地方の仲間と一緒に習い事の練習をさせてもらえたりするのです。




それには、ハチャメチャボーイの子一人は、ちょいと、いや、かなり無理がある。


こんな子なのでね…



なので、しっかり出来るもう一人だけを連れて行こうかな、と思っています。



せっかくの遠征なので、私も色々やりたい!というのが本音(たまたま祖父母のお墓もある場所なのでお墓参りとか、その他ね)。




話を戻すと…とにかく我が家の遠征費用は半端ないです。



ただ、中学受験するとなると、こうも出来なくなるだろうし、今しかできないことなので、ケチりたくない一番の出費と考えています。



子が頑張る姿には、我が子ながら、いつも私は尊敬しているので。




今回も、次の試合に向けて、お金を貯めよう!と目的が出来ましたニコニコ



節約生活にも力が入りますよひらめき


 

お読み頂き、ありがとうございましたハート





 


 

 



 泊まってみたいなニコニコ