※2020年の運動会は中止となりました。

 詳細は学校HP(リンク)をご覧ください。

 

例年5月に開催される開成大運動会。

今年は新型コロナウィルスの影響で6月7日(日)への延期が発表されております。

 

当日の運営はもちろんの事、練習期間の確保等競技の安全面も考慮しなければならないので、予定通り開催されるかは不明ですが、今も協議が続いているものと思われます。

 

開成大運動会ポスター

 

運動会の公式ホームページは先日リニューアルされました。運準委員長の熱いメッセージが載っているので、志望者は休校疲れで気乗りしない時に読んでみましょう。

 

開成大運動会ホームぺージ https://kaisei-undoukai.com/

Twitter https://twitter.com/kaiseisportsfes

 

本日は、運動会に関して競技ではなく組織まわりを中心にご紹介します。

以下の方々は読んでみてください。

  • 今年の新入生
  • 志望校として検討している受験生
  • ちょっくら読んでやるか、オォ?!の人

注)組や時代によって違いもあるので、あくまで参考情報としてご覧ください。

 

運動会・全体図

毎年5月中旬に開催され、紫、白、青、緑、橙、黄、赤、黒の8色に分かれて点数を競う運動会。中学生は1クラスを8つに分け、高校生になると1クラス50名ほどの1組~8組が、そのまま8色の紫組~黒組になります。

 

最高の運動会を目指し、各競技のルール作り、後輩への指導、当日の運営まで生徒たちによって主体的に行われ、その準備は運動会が終わった直後から丸々1年間(高2⇒高3はクラス替えがありません。)

 

統括するのは「運動会準備委員会」

略して運準。こちらの運準の委員長は高3ではなく、高2です。会場の設営、各資材管理や衛生管理、広報などの事前活動、得点や放送等の当日の運営まで取り仕切ります。

 

また、安全性のみならず競技性も重んじたルール作り、そのルールに準じたジャッジをするのは「運動会審判団」、様々な議決事項の審議、採択は各組代表者と運準、審判団が集う「運動会審議会」が担います。

 

開成大運動会・全体図

最近は記録委員会も出来たようです。

 

運動会は競技が花形なので、そちらに目が行ってしまいますが、運準等の下級生も含めた綿密な事前準備があってこそ、毎年大きな問題なく運営ができていることが分かります。

 

ちなみに呼び名は体育祭ではなく必ず運動会です。開成OBに「体育祭ってどうでした」と聞けば、「ん~、運動会はな~」と勝手に名前を変えてくると思います笑

 

競技内容

組織編のため簡易紹介

中1…馬上鉢巻き取り

 4、5人で騎馬を組み、鉢巻きを取る。

 

中2…綱取り

 10mの綱5本を自分の陣地に持ってくる。

 

中3…俵取り

 100kg超の俵を自分の陣地に持ってくる。

 

高1…騎馬戦

 競技名は中1と似ていますが、内容が大きく異なります。鉢巻きを取るのではなく、騎乗の体を地面につけたら勝ち。危険度も増します。

 

高2、高3…棒倒し(写真参照)

 相手陣地の棒を倒す。めちゃ面白い。

 基本的には上半身裸です。

 

その他

 学年別リレー、スウェーデンリレー、全学年リレー、要領次第

 

開成大運動会・棒倒し

148th公式Twitterより引用(高3棒倒しの実戦対抗)

 

クラス図

人数などザックリですが、高3のクラスは以下のような階層となっています。

 

開成大運動会・クラス図

 

組責…組責任者の略。人望があり、成績優秀者が多い。

団長…応援団のトップ。学年の中でも目立つ人物がなりやすい。

助組…組責の補佐。(2人だったかも)

副団長…団長の補佐。私のイメージでは運動会に特に詳しく、熱い人物がなる。

学年チーフ…各学年の統率、指導

学年サブチーフ、学年係…各学年の指導

 

高3の役職・係は上記以外にも多数あり、それぞれの職をクラス約50人で兼務して、運動会へ向けて推進していきます。

 

また、各役職は立候補、各候補者の演説、投票というバチバチの選挙で決定されます。スパッと決まることもありますが、過半数制を取り入れている場合、候補者が1人になっても決まらないなんてことも起こります。

特に団長選はリーダーとしてふさわしいかが見られ、立候補者が入学してから今までの行い、人間関係等も影響し、どの組でもドラマがありますニコニコ

 

また、学年係の下に中学は1学年40人弱、高校は1学年50人の後輩が所属しており、中1~高3まで合わせると2~300人の組織を統率することとなります。団長、組責、各学年チーフはもちろんですが、各学年係も1人あたり4~5名の後輩を指導する小規模リーダーになるため、運動会を通して、誰もが後輩を指導する経験を持ちます。(どの競技も1チーム10名未満で、基本的には高3が1人で1チーム、あるいは2人で1チーム指導します。)

 

いま振り返ると、企業運営に通ずる部分も多く、「良く出来たシステムだなぁ」と思いますね。

 

【役職例】

開成大運動会・その他役職

 

上記のように様々な要職があり、それぞれの才能をフル発揮する場面があります。特にエール(応援歌)やアーチはそれぞれ賞があり、得点にも加算されるため、どの組も毎年レベルの高い作品に仕上げてきます。

卒業して10年以上経ちますが、エールはまだ覚えてますね。それだけ歌ったんだなぁと思います。

 

旗手…開会式、閉会式や応援時に旗を振る、身長デカめ

振り…エール等応援の振りを起案

エール…組応援歌の作詞、作曲、CD作成。名曲も多い

アーチ…運動会当日に飾られる巨大絵の作成(作業風景

襷…応援団が背負う装飾品(作業風景

ランニング…リレー種目の監督・指導

要領次第…要領次第という種目の監督・指導

衛生…怪我の防止、発生時対応

貴重品…貴重品管理

選挙管理…組選挙のルール決め、監督

組T…組のTシャツ作成

記録…映像管理。練習の撮影や他組の偵察も

庶務…組パンフレットの編集・作成。200ページ位

その他いろいろ

※各役職ごとにチーフ、その下に係がいます。

 

無事開催できれば、今年もきっと、

「今日は晴れてよかった

そんな1日になってくれるでしょうウインク

 

以上、組織編でした。

関連記事:開成中学ー運動会競技編①ー

 

【生徒募集について】
家庭教師依頼

対面型の家庭教師オンライン指導の2つのサービス。

オンライン指導は1回20分~のスポット指導も可能です。指導依頼は以下より料金・条件等をご確認の上、お申し込みください

https://sansuku.com/request/

 

【オンラインショップ】

中学受験算数教室サンスク

全308問徹底添削の算数基礎講座」や「オリジナル算数教材」を販売しています。是非ご覧ください
https://sansuku.shop/

 

お問い合わせはこちら

 

はじめましての方はコチラ

プロフィール

教育理念

※フォローいただけると大変励みになります!
フォローする