【初めての方用】

プロフィール ・教育理念 ・勉強方法

 

ども!

中学受験 算数専門のプロ家庭教師Kです。

 

プロフィールの一部加筆、卒業証書写真の更新をしたので、お知らせです。

 

昨日の記事で、日曜日に見かけた「シカクいアタマをマルくする」を取り上げましたが、日曜日は祖母の法要で久々に両親、兄と家族が集まりましたニコニコ

「出してもいいよ。」と言質取ったので書きますが、兄は本物の神童で、某大手塾の全国年間No.1を2年連続で取った男です。

 

今となっては「あ・・、これ勉強だけじゃ負けるわびっくり」と早めに気付け、その他色々得意なことが増えて良かったですが、小学生の時は比べられていると勝手に勘違いして、開成には入ったものの勉強に関しては結構コンプレックスがありました。

私がブログで「勉強だけは脆い。」「色々トライしてほしい。」とちょくちょく書いているのは上記背景も関係しています。

 

今回、車の中で「何が良かったんだろ」と母兄私の3人で10~15分くらい話してみました。兄弟で性格はかなり違うのですが、母の当時の考え等も初めて聞いたので、私の思う兄との共通点も交え、後日記事にしたいと思います。

ちなみに母にブログ見せたら、「テレビの記事多くね?そんなんいらん。」と言われました真顔

少し減らそうかな。笑

 


 

卒業証書は画質が荒かったので、写真を更新しました。

関連記事…卒業証書

 

記事内にも記載していますが、基本的に経歴などテキストのみの情報は疑ったほうがいいです。私の場合もブログの内容から95%ぐらい信じても、実物を見るまで、残り5%は「これ本当は中身無いんじゃないの~真顔」「筒だけヤフオクで買ったんじゃないんすか~キョロキョロ」ぐらいに思っておいた方がいいです。まぁ中身ありますけど。笑

 

本指導契約となった場合も同様で、基本的には信じるスタンスでOKですが、妄信となってもダメですし、その逆に変に疑いすぎるのもダメ×

自分で言うのも何ですが、家庭教師と名乗る人はそのぐらい怪しい人が多いです。GWあたりに私が思う家庭教師の選び方も書きたいと思います。(当然、真剣にやっている人もいます。)

 

書きたい記事が増えていく・・チーン

ブログテーマ****************

各テーマ説明 】 読者登録はコチラ

プロフィール ・教育理念&実績

算数の学び方・教え方 ・算数テクニック

過去問解説 ・志望校選択 ・中学受験全般

教育本レビュー ・家庭教師の選び方 ・その他

**********************

 

ブログランキング

お読みいただきありがとうございました

ぜひ応援クリックお願いします☆