【罠】AO入試に騙されるな!! | 偏差値46→「北海道大学に現役合格できた」戦略

偏差値46→「北海道大学に現役合格できた」戦略

偏差値46だった僕が
90日の勉強で難関国立大学に合格した
その受験の攻略法を公開します。
この方法で、あなたにも受験を攻略してほしいと思います。

んにちは!ナオキです!

今回は
「AO入試の問題点」
について話します。



AO入試という言葉を聞いたことがありますか?

AO入試は、一般的な大学入試とは違います。



一般的な入試では、英語や数学といった複数科目の試験を受けます。

その試験問題を解いて点数が高い順に合格するものです。

あなたが良く知っているものです。



しかし、AO入試は違います。

複数の科目を受験する必要はありません。



面接や口頭試問などで決まります。

学校によっては、複数の試験を受けることろもありますが、

一科目だけで良かったりします。




場合によっては試験さえ受けなくていい場合があります。

そして一般の試験と重複して受けることができます。


それがAO入試です。



これだけ聞くと、

「AO入試って簡単でいいじゃん!!」

と思うかもしれません。



昔の僕もそう思い、AO試験を受けたのです。

結果、見事に落ちました。

その後、一般入試でなんとか現役合格したのです。



なので、AO入試のことは良く知っています。

だからこそ、はっきり言います。



AO入試に騙されてはいけません。

AO入試には多くの問題があります。




結果的に一般入試で合格した僕ですが、

僕の知り合いの中にはAO入試で合格した人もいます。

その人たちに話を聞きました。



すると、

「試験なんて一科目しか受けてないよ」

とか、



「面接で踊って見せたら合格しちゃった!」

などと言っていました。



それを聞いた瞬間、

「そんなので合格していいのか?」

と強く疑問を感じました。



そんな楽をした人たちを見て、あなただったらどう思いますか?

正直に言いましょう。

僕は彼らを同じ大学生として見ていませんでした。



僕だって元々は偏差値46のダメ学生です。

でも、そこから死ぬ気で頑張り、現役合格できたんです。

本当に辛い受験勉強を乗り越え、大学に入学したんです。



そんな体験をしてこなかった大学生。

きつい言い方になりますが、
僕には楽をしてきた怠け者にしか見えませんでした。



そして、そのAO入試合格者は入学後どうなったでしょうか。

ほぼ全員が中退しました。

または、就職でどこにも内定が取れず苦労していました。




彼らは、一般入試を突破した学生に、

学力で完全に負けてしまったのです。

授業について行けず、落ちぶれてしまったのです。




もちろん、しっかりとしたAO入試もあります。

一般入試よりも大変な場合もあります。

そのようなAO入試であれば受けても大丈夫でしょう。



しかし、まともに試験すら受けないようなAO入試もあります。

そんなAO入試は、
絶対に受けてはいけません。



入学後に苦労することになります。

楽をすればするほど自信が無くなります。



以前の記事にも書きましたが、

受験は挑戦するチャンスなのです。



受験という壁に立ち向かうことで、

その後一生にわたって自分に自信が持てます。




「こんな辛いことに立ち向かったぜ!!」

と自信が持てるのです。



それは、

「辛い思いをしろ」
と言っているのではありません。




何度か言っていますが、

勉強は効率を上げれば最小限の努力で実ります。



しかし、

「その最小限の努力すらしない」

のが問題なのです。



必要以上に努力する必要はありません。

しかし、努力をゼロにしてはいけないのです。




受験生という若い頃に、

少しでも努力した経験があるかないかは大きな差です。

その後の人生に差が出ます。



なので、

「楽して高学歴が欲しい!」

という理由でAO入試を受けるのはやめてください。



その瞬間は楽をしても、

後の人生で自信を無くし苦労することになります。




ぜひ、AO入試に逃げることはしないでください。

受験をあなたの人生に役立つものにしてください。




あなたの人生の中で受験を上手く活用してください。

受験は、あなたの人生のために受けるのです。




読んで頂いてありがとうございます。

では次の記事でお会いしましょう。