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ハーイ、みなさまこんにちわ!

 

今日のテーマはこちらです↓
=============
受験生・お母様に知っておいてほしい!
<自分コントロール:事例>

=============

 

「英語の長文が読めない・・・・
 先生替えたいです。」


実録!自分コントロールのリアル!!
みんなで考えてみよう〜〜!!!!


ということで、
今日は私がどのように対応したかを
お伝えしていきますね。


焦る・不安・怖い


これらの気持ちで100%占められている時は、
”子供の自分”が大解放されています。


なので、自分で自分のことを考えると思うと
なかなか正しく考えられなかったりします。


そういう時に、

・憧れの人だったら?
・尊敬する先輩だったら?
・入江さんだったら?


どうする???


と考えて、自分からちょっと距離を置くと
良い方向に向かいます。


私は第三者のアドバイザーなので、
私の対応から自分をコントロールするための
ヒントをゲットしてほしいです^^



<事例1:英語の先生替えたい>

生徒の状況
・総合偏差値60ぐらい
・英語は偏差値59ぐらい
・英語に伸び悩みを感じている


=ポイント1:不安に共感する=

生徒が何に不安や恐怖を感じているのかを
探しました。

・英語頑張っているのにできない。
・このままできないんじゃないかと不安になっている。

”子供の自分”全開の時は、
理論的なことを言っても受け入れ拒否!!
ですから 汗

最終的に「自分がすべきこと」を
自分で選んでもらうためにも、
”子供の自分”に落ち着いてもらう必要があります。

不安の源を探して、
そこに強烈に共感してあげます。


・そうだよね〜 あんだけやってるんだもん
・できないと不安になるのは当然のことだよ
・〇〇さんの不安な気持ち、めっちゃわかるよ


ここで、

● 〇〇さんだったら大丈夫!できるよ!

ペラッペラの薄い励ましはNGです。

ご多忙の先生やチューターはこういう対応しがちなので
ご注意くださいね。


不安な時に生徒が今求めているのは、

「不安な気持ちになっている私に共感して!!!!」

なので。

どんなに生徒が課題をやっていなくても、
このステップは絶対にやります。


長くなりそうなので
続きはまた次回に!!

 

* … * … * … * …* … * … * … * …*

サンクスガイズ♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

ママもお子さんもニコニコな日々を過ごせてますように

* … * … * … * …* … * … * … * …*

 

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