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ハーイ、みなさまこんにちわ!
今日のテーマはこちらです↓
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受験生・お母様に知っておいてほしい!
<自分コントロール:事例>
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「英語の長文が読めない・・・・
先生替えたいです。」
実録!自分コントロールのリアル!!
みんなで考えてみよう〜〜!!!!
ということで、
今日は私がどのように対応したかを
お伝えしていきますね。
焦る・不安・怖い
これらの気持ちで100%占められている時は、
”子供の自分”が大解放されています。
なので、自分で自分のことを考えると思うと
なかなか正しく考えられなかったりします。
そういう時に、
・憧れの人だったら?
・尊敬する先輩だったら?
・入江さんだったら?
どうする???
と考えて、自分からちょっと距離を置くと
良い方向に向かいます。
私は第三者のアドバイザーなので、
私の対応から自分をコントロールするための
ヒントをゲットしてほしいです^^
<事例1:英語の先生替えたい>
生徒の状況
・総合偏差値60ぐらい
・英語は偏差値59ぐらい
・英語に伸び悩みを感じている
=ポイント1:不安に共感する=
生徒が何に不安や恐怖を感じているのかを
探しました。
・英語頑張っているのにできない。
・このままできないんじゃないかと不安になっている。
”子供の自分”全開の時は、
理論的なことを言っても受け入れ拒否!!
ですから 汗
最終的に「自分がすべきこと」を
自分で選んでもらうためにも、
”子供の自分”に落ち着いてもらう必要があります。
不安の源を探して、
そこに強烈に共感してあげます。
・そうだよね〜 あんだけやってるんだもん
・できないと不安になるのは当然のことだよ
・〇〇さんの不安な気持ち、めっちゃわかるよ
ここで、
● 〇〇さんだったら大丈夫!できるよ!
ペラッペラの薄い励ましはNGです。
ご多忙の先生やチューターはこういう対応しがちなので
ご注意くださいね。
不安な時に生徒が今求めているのは、
「不安な気持ちになっている私に共感して!!!!」
なので。
どんなに生徒が課題をやっていなくても、
このステップは絶対にやります。
長くなりそうなので
続きはまた次回に!!
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サンクスガイズ♪
最後までお読みいただきありがとうございました!
ママもお子さんもニコニコな日々を過ごせてますように
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