【大学受験】超優秀!キリカエ言葉|今、すべきことはナンじゃ? | \大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

\大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

大学受験に悩むお母さま専用↔️失敗しない伴走術
◉元・河合塾アドバイザーが伝える
◉やる気スイッチの入れ方
◉深海魚を引き上げる方法
◉浪人生が確実に合格するスケジュール
◉メンタルトレーナー

 

    

 

 【登録者限定】プレゼント配布中

 

-我が子がたった3週間で

驚くほど熱心に勉強するようになる-

🎁サポートの教科書🎁

 

 

◇◆ 目次 ◆◇

 

 📕スマホ依存脱出マニュアル

 📗わが子を深海魚から脱出させる方法 3選

 📘受験スケジュール完全ガイド

 📙確実に偏差値UPできる3ステップ㊙術

 

PDF60ページの豪華内容です!

LINEからプレゼントを受け取る!

スマホの方はここをクリック♪

 

パソコンの方はこちらのQRコード

をスマホで読み取る♪

画像

 

ハーイ、みなさまこんにちわ!

 

今日のテーマはこちらです↓
=============
受験生・お母様に知っておいてほしい!
<メンタルコントロールテクニック>

=============

 

自分、底辺だしな・・・・


と思ってしまったあああ!!!!


と気づけたあなた。
その後に使う言葉が大切なんですよ〜



ということで、


前回は、この言葉は絶対使ってはあかんぜよ。
という言葉たちをご紹介しました。


とは言っても、
すぐ急に止められないですよね。


だって無意識に使っていたものですから。
車だって電車だって飛行機だって、
急には止められません。


使ってしまったとき、
まずはそれに気づくことが大切。


そして、


その後に「キリカエ言葉」を
使うのがめっちゃ重要なんです。



キリカエ言葉とは、
頭の中のグーグルに入れる
キーワードを変える言葉です。


それはこちら!


<今、自分が合格のためにすべきことは何だろう?>


メモしましたか?
付箋に書きましたか?
いつも見るノートに貼りましたか?


なんなら


塾や予備校のロッカーや
自分のいつも座る席にドーンと
でっかく貼っておきましょう!


・できないワードを使ってしまった!
・やばい!
・キリカエ言葉を使う


この3ステップこそ、
言葉を変えるための行動なんです。


簡単でしょ?


キリカエ言葉は声に出すのが一番ですが、
勉強中大声出したら変なことになるので・・・


・小声でいう
・裏紙に書く
・心の中で思う


のいずれかがおすすめです。


・テーヘン言葉にを使っていることに気づく
・はっ!キリカエ言葉を使おう
・実際、キリカエ言葉を使う


このたった3ステップで、
モチベコントロールができちゃいます。


さっそく、今から始めていきましょう〜!


<編集後記>

「今あなたがすべきことはナンじゃ?」


実はこれ、
私が生徒によく言っている言葉なんです。

1年で交わす会話の90%は
これを言っている気がします。
(当社比)


教え子が言うには・・
私の指導で印象に残っているのは、

「今あなたがすべきことはナンじゃ?」

だそうです 笑


生徒が、

・できる気がしないです〜〜〜涙

・自分無理だと思います 涙

・勉強に集中できなくて

・できない自分がイヤすぎて・・・涙

・やってて意味あるんですかね・・・涙


「入江さぁぁぁぁんん(超涙目)」


と相談に来るときは、必ず最後に伝えますね。


生徒たちが「テーヘン言葉」を使っているときは
”子供の自分”100%の状態。
感情剥き出し中なので、まずはひたすら共感し続けます。


落ち着いた時に私から、


「医学部受験の勉強どうする??」


って聞きます。


「こんな大変な思いするんだったら止めるって選択肢もあるよ」


と。


そうすると生徒は、


「絶対つづけます!!!!!」


と言うので、


「じゃあ、あなたが今合格のためにすべきことは何かな?」


と伝えるんです。


そうすると、自然と本人の口から
やるべきことが出てきます。


この状態までなれたら、
あとは自然と勉強に集中していきますね。


このやりとりの流れ、
実はモチベコントロールの
実際のやり方だったりします。


私の役も含めて、自分でやるって感じです。


ここまで読んでくださったあなたへ
特別に教えちゃいました。テヘ。


いつも読んでくださってありがとうございます^^


最後までお読みいただきありがとうございました!
みなさまの毎日が、合格に向けて充実感で満ちた日々でありますように。

 

* … * … * … * …* … * … * … * …*

サンクスガイズ♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

ママもお子さんもニコニコな日々を過ごせてますように

* … * … * … * …* … * … * … * …*

 

桜タイムリーな情報がゲットできる♪

下矢印下矢印下矢印

インスタグラムをフォローする