【大学受験】使ってはいけない「テーヘン言葉」 | \大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

\大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

大学受験に悩むお母さま専用↔️失敗しない伴走術
◉元・河合塾アドバイザーが伝える
◉やる気スイッチの入れ方
◉深海魚を引き上げる方法
◉浪人生が確実に合格するスケジュール
◉メンタルトレーナー

 

    

 

 【登録者限定】プレゼント配布中

 

-我が子がたった3週間で

驚くほど熱心に勉強するようになる-

🎁サポートの教科書🎁

 

 

◇◆ 目次 ◆◇

 

 📕スマホ依存脱出マニュアル

 📗わが子を深海魚から脱出させる方法 3選

 📘受験スケジュール完全ガイド

 📙確実に偏差値UPできる3ステップ㊙術

 

PDF60ページの豪華内容です!

LINEからプレゼントを受け取る!

スマホの方はここをクリック♪

 

パソコンの方はこちらのQRコード

をスマホで読み取る♪

画像

 

ハーイ、みなさまこんにちわ!

 

今日のテーマはこちらです↓
=============
受験生・お母様に知っておいてほしい!
<メンタルコントロールテクニック>

=============

 

自分のモチベをコントロールするための
方法をお伝えしています。

コントロール方法は2つあって、

======
ステップ2:
言葉を変える
======

について解説してますよ〜


前回は、

「人は言葉で行動を選んでいる」

という内容をお伝えしました。
これはメッッチャ大切な内容なので、
繰り返し読んでくださいね!


で、


入江さん!マジで言葉変えたいです!
どうやって言葉を変えたらいいんですかーーーー!!!


という声が聞こえてきました。


何事も、何かを変えるときは
「現状確認」が大切です。


模試も「現状確認」のためにありますからね。


今回は、こんな言葉を使ってたらアウトー!
の代表的な言葉を3つお伝えしていきたいと思います。


<確認しよう!この言葉を使っていたらアウトだぜ>


★その1:「自分”底辺”なんで」


これ、マジで多いですよね!!
TwitterやInstagram見ていると、
1日100回は見るんじゃないかと思うぐらい、
頻繁に見ます。

「底辺」という言葉が、あなたを底辺にいさせるための
行動を選ばせています。



★その2:「自分”数弱”なんで」

数弱=数学弱い
ってことですよね。

”数”のところには、
英語やら化学やら苦手な科目の頭文字が入ります。


これも自己暗示そのものです。
「数弱」と思えば思うほど、弱くなっていきますよ。

弱いのは事実なのかもしれません。
ただ、この言葉を使い続けると弱いまんまです。



★その3:「できない」

この言葉のどこがいけないんですか??

と思いませんか?


”できない” って 
英語でいうと”can’t” ですよね。


ってどういう意味がありますか?


受験生の本領を発揮する場面じゃ!


ということで、正解は・・・



助動詞【can】は能力・状況的に「~できる」「~してもよい」という、
可能や許可を表す助動詞。

それを否定することで「~できない」「~してはいけない」という
不可能や禁止の意味にすることができます。


ということは、


できない=能力的、状況的に無理


と言っているのと一緒ですよね?


・英語ができない
・数学ができない


本当に能力・状況的に無理なんでしょうか?


違いますよね?


能力・状況的にはできるけれども、
何か方法が違っているから
結果がついてきていない状況。


なだけですよ。


「できない」を使えば使うほど、
”自分の能力的にムリー”と
できる可能性を潰していっているんです。



こわっ!!!!!!!
代表的な言葉をご紹介しましたけど、
これ、1日何回あなたは使っていますか?


1日の回数×100万回


があなたの頭のグーグルで
ひたすら検索されていますから。


それは「できていない」結果になっているのも
頷けますよね・・・



これらの言葉たちは、
自分を”底辺”に落とす大変ヤバイ言葉、
「テーヘン」言葉だと覚えておきましょう。



 

 

* … * … * … * …* … * … * … * …*

サンクスガイズ♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

ママもお子さんもニコニコな日々を過ごせてますように

* … * … * … * …* … * … * … * …*

 

桜タイムリーな情報がゲットできる♪

下矢印下矢印下矢印

インスタグラムをフォローする