【大学受験】自分を思い通りにするために絶対知っておくべき1つの知識 | \大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

\大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

大学受験に悩むお母さま専用↔️失敗しない伴走術
◉元・河合塾アドバイザーが伝える
◉やる気スイッチの入れ方
◉深海魚を引き上げる方法
◉浪人生が確実に合格するスケジュール
◉メンタルトレーナー

 

    

 

 【登録者限定】プレゼント配布中

 

-我が子がたった3週間で

驚くほど熱心に勉強するようになる-

🎁サポートの教科書🎁

 

 

◇◆ 目次 ◆◇

 

 📕スマホ依存脱出マニュアル

 📗わが子を深海魚から脱出させる方法 3選

 📘受験スケジュール完全ガイド

 📙確実に偏差値UPできる3ステップ㊙術

 

PDF60ページの豪華内容です!

LINEからプレゼントを受け取る!

スマホの方はここをクリック♪

 

パソコンの方はこちらのQRコード

をスマホで読み取る♪

画像

 

ハーイ、みなさまこんにちわ!

 

今日のテーマはこちらです↓
=============
受験生・お母様に知っておいてほしい!
<メンタルコントロールテクニック>

=============

 

自分の気分をコントロールできるなんて
嘘やーん!

と思っているあなたへ。


できるんですよ〜


ということで、前回のおさらいです!


<テンションコントロールの2ステップ>
ステップ1:
動機(=モチベ)を作る

ステップ2:
言葉を変える


ステップ1をお伝えする前に
知っておいてほしい予備知識があるんです。


今回はそのことをお伝えしていきますね!


知っておいてほしいこと。


それは、


◯ 私たちには2人の自分がいる


ってことです。


なんか厨二病(ちゅうにびょう)っぽい感じなんですけど、
本当なんですよ〜


どんな自分がいるかというと、


◯ 大人なじぶん



◯ 子供なじぶん


です。


ちょっとだけ専門用語を出すと、


◯ 大人な自分=理性=大脳新皮質


◯子供な自分=本能=大脳旧皮質


って感じです。


大人な自分が得意なことは、


・考える
・計画を立てる
・判断する


まさしく”大人たち”がしていることですね。


一方で子供な自分が得意なことは、


・好きor嫌いかを決める
・やりたいorやりたくないかを決める
・心地いいかor心地よくないかを決める

気分を決めることです。
年齢でいうと3歳児ぐらいです。


私たちは生まれた時は「子供な自分=本能」100%でした。


・お腹すいたー
・眠いよー
・オムツ替えてよー


ってオギャーって泣いてましたよね。


それがどんどん成長すると、
「大人な自分=理性」が作られていきます。


イメージで言うと、卵を想像してください。


みなさんの中に卵があると。


黄身の部分が、「子供な自分」
黄身を包んでいる白身の部分が「大人な自分」です。


みなさんぐらいの年齢になると、
「大人な自分」が「子供な自分」をコントロールできるようになります。


こんなことありませんか?


「あぁ〜学校のテスト受けたくなーい」
「でも、受けないとヤバイよね」


この


「あぁ〜学校のテスト受けたくなーい」
が子供な自分が出ている時。

「でも、受けないとヤバイよね」
が大人な自分が”子供の自分”をコントロールできています。


逆に、


「単語覚えたくなーい」=子供な自分
「今日は単語覚えなくていいよ。疲れているから」=大人な自分


これは、
子供な自分の暴走を大人な自分が止められていない時です。


世の中の「自分の思い通りいかない時」は、
多くの場合は”大人な自分”が”子供な自分”の欲求に
負けてしまっています。


”大人な自分”を育てていくことが、
テンションコントロールには非常に重要になってくるんです。


だって、

「テンション=気分=子供な自分が決めていること」

だから。



ってことで、
自分の中には2人の人格がいる。

・大人な自分=理性
・子供な自分=本能


ということを
覚えておいてくださいね^^

 

* … * … * … * …* … * … * … * …*

サンクスガイズ♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

ママもお子さんもニコニコな日々を過ごせてますように

* … * … * … * …* … * … * … * …*

 

桜タイムリーな情報がゲットできる♪

下矢印下矢印下矢印

インスタグラムをフォローする