【大学受験】ジェットコースター音読 STEP3 | \大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

\大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

大学受験に悩むお母さま専用↔️失敗しない伴走術
◉元・河合塾アドバイザーが伝える
◉やる気スイッチの入れ方
◉深海魚を引き上げる方法
◉浪人生が確実に合格するスケジュール
◉メンタルトレーナー

 

    

 

 【登録者限定】プレゼント配布中

 

-我が子がたった3週間で

驚くほど熱心に勉強するようになる-

🎁サポートの教科書🎁

 

 

◇◆ 目次 ◆◇

 

 📕スマホ依存脱出マニュアル

 📗わが子を深海魚から脱出させる方法 3選

 📘受験スケジュール完全ガイド

 📙確実に偏差値UPできる3ステップ㊙術

 

PDF60ページの豪華内容です!

LINEからプレゼントを受け取る!

スマホの方はここをクリック♪

 

パソコンの方はこちらのQRコード

をスマホで読み取る♪

画像

 

ハーイ、みなさまこんにちわ!

 

今日のテーマはこちらです↓
=============
受験生・お母様に知っておいてほしい!
<長文を得意にするポイント>

=============

 

英語の長文読解最弱だわ・・・


とお悩みの受験生に、


「2ヶ月で英語の点数が軽く60点上がる英語長文勉強法」

をお伝えしています。


まずは3つのステップを確認しましょう〜
================================
1、英文を千切りして読む
2、日本語を使って英文を理解する
3、ジェットコースター音読をする
================================



ジェットコースター音読ってなんだっけ?
こちらも確認しておきましょう↓



<ジェットコースター音読のやり方>
STEP1、千切りしたところで、英語で言う→日本語の意味を言う(単語レベル)

STEP2、ある程度の長さまで、英語で言う→日本語の意味を言う(構文レベル)

STEP3、全文を英語で読む(長文レベル)


今回は・・・


「STEP3、全文を英語で読む(長文レベル)」


について解説していきますよ〜〜
ゴーゴー!!!


■ STEP3に進む基準 
STEP2の音読をして、パッと日本語が出る状態になったらSTEP3に進みます。

具体的には、
「英文を読んだあとに、日本語訳を見ずに正しい意味を言える」
このような状態が目安です。



■STEP3のやり方
2〜3語ごとに区切っていたものを、
全部繋げて読んでいきます。


〜例文〜
A stranger |helped | a Jamaican athlete |get to | his Olympic race.
知らない人は |助けた|ジャマイカ人のアスリートを | たどり着くのを | 彼のオリンピックレースに


↓  

英文
A stranger helped a Jamaican athlete get to his Olympic race.

日本語訳
知らない人は 助けた ジャマイカ人のアスリートを たどり着くのを 彼のオリンピックレースに


<読み方>
1、口に出しながら英文を読む

「A stranger helped a Jamaican athlete get to his Olympic race.」


2、1、と同時に頭の中で日本語訳を思い浮かべる

頭の中:「知らない人は 助けた ジャマイカ人のアスリートを たどり着くのを 彼のオリンピックレースに」



STEP1、2と違うところは、


◯ 英文を口に出して読みながら ”同時に”  頭の中で日本語訳を出す


というところです。


どんな状態になるまでやってほしいかというと・・・


頭の中に「日本語字幕が出てくるまで」


やりこみます。


英語の映画やドラマを見ると
「日本語訳」つくじゃないですか?
画面の下の方に。


あれと同じ感じのものが
頭のの中で出てきたらバッチリです!



■ポイント
「英語の順番で日本語訳を出す」


STEP1,STEP2で口に出していた、


「英語の順番の日本語」


これを頭に出すことに集中してくださいね。


簡単な文章ほどこの取り組みが
成績に直結していきますよ〜


STEP3はかな〜〜〜〜〜り
脳みそに負荷がかかる読み方です。


やった後に、


◯ 頭使ったわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


数学の難しい問題を解いた後みたいな
感覚になったら、


完全正解!
満点のやり方です。


ぜひ、この感覚になるまで
繰り返しやっていきましょ〜



次回は、

このジェットコースター音読を続けると
プラスされる良いこと。


についてお伝えしますね〜

 

* … * … * … * …* … * … * … * …*

サンクスガイズ♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

ママもお子さんもニコニコな日々を過ごせてますように

* … * … * … * …* … * … * … * …*

 

桜タイムリーな情報がゲットできる♪

下矢印下矢印下矢印

インスタグラムをフォローする