【大学受験】ジェットコースター音読をするとゲットできるおまけ | \大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

\大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

大学受験に悩むお母さま専用↔️失敗しない伴走術
◉元・河合塾アドバイザーが伝える
◉やる気スイッチの入れ方
◉深海魚を引き上げる方法
◉浪人生が確実に合格するスケジュール
◉メンタルトレーナー

 

    

 

 【登録者限定】プレゼント配布中

 

-我が子がたった3週間で

驚くほど熱心に勉強するようになる-

🎁サポートの教科書🎁

 

 

◇◆ 目次 ◆◇

 

 📕スマホ依存脱出マニュアル

 📗わが子を深海魚から脱出させる方法 3選

 📘受験スケジュール完全ガイド

 📙確実に偏差値UPできる3ステップ㊙術

 

PDF60ページの豪華内容です!

LINEからプレゼントを受け取る!

スマホの方はここをクリック♪

 

パソコンの方はこちらのQRコード

をスマホで読み取る♪

画像

 

ハーイ、みなさまこんにちわ!

 

今日のテーマはこちらです↓
=============
受験生・お母様に知っておいてほしい!
<長文を得意にするポイント>

=============

 

英語の長文解けなさすぎてイライラする・・・


とお悩みの受験生に、


「2ヶ月で英語の点数が軽く60点上がる英語長文勉強法」

をお伝えしております。


まずは3つのステップを確認しましょう〜
================================
1、英文を千切りして読む
2、日本語を使って英文を理解する
3、ジェットコースター音読をする
================================



ジェットコースター音読ってなんだっけ?
こちらも確認しておきましょう↓



<ジェットコースター音読のやり方>
STEP1、千切りしたところで、英語で言う→日本語の意味を言う(単語レベル)

STEP2、ある程度の長さまで、英語で言う→日本語の意味を言う(構文レベル)

STEP3、全文を英語で読む(長文レベル)



繰り返し出てくる
「ジェットコースター音読」ですが、


・単語の長さで読む

・構文の長さで読む

・長文の長さで読む

をしていきます。
そうすると、理解しながら読むスピードが上がっていくんですね。


なので、「ジェットコースター音読」という名前にしました。


これを繰り返してテッペンまでたどり着くと、
あとはビューーーーーーンと高速で読めるようになります。


ジェットコースターが一気にスピードを上げていくのと
同じ感じになっていくんです。


そんな風に読めたら超サイコーじゃん!


本当になれますよ〜
そうなっている自分を想像しながら
取り組んでみてくださいね。


で、


この音読をすると嬉しい”おまけ”がついてきます。


それは・・・



「リスニング力」


国公立志望の方は
かなり欲しいものですよね。


共通テストの英語の配点の半分が
リスニングって鬼ですもの・・・


人の耳って、
口にできる音しか
聞き取れないようになっています。


音読するときに発音にも気をつけて練習することで、
英語を聞き取れる耳に自然となっていきます。


英語は日本語にはほとんどない
「子音」があるのがネックなんですよね。

普段の日本語の会話で
口にすることがないのでちゃんと発音できない。


結果、聞き取れないという事案が発生しているんです。


なので、

リスニングが聞き取れないんです・・・涙


と悩んでいるあなた。
あなたのせいじゃないので大丈夫ですよ。


英語の音を聞き取れるトレーニングを
してないだけです。


トレーニングをしたら聞き取れるようになれますよ。


お伝えしたジェットコースター音読だけでも十分ですが、
さらに確実に得点を取りたい人におすすめなのはコチラ。



◯英文の音源を聞きながら英文を口に出す


いわゆる「シャドーイング」や「オーバーラッピング」と言われているものです。


方法はどちらでも大丈夫です。


ジェットコースター音読をした英文を、
次の日に音源を使って音読をします。


この時は長文全部を最初から最後まで
音読してOKです。


音読するときのポイントはたった1つ。


・音源の音とリズムを真似る


学校や予備校の先生の真似っこするじゃないですか?
それと一緒の感覚です。


たったこれだけでいいんですか!??


はい、これで共通テストに対応できる
リスニング力をつけることができますよ〜


「2ヶ月で英語の点数が軽く60点上がる英語長文勉強法」
で長文に取り組むだけで、


・読解力



・リスニング力


両方ゲットできるとは・・・!!!


我ながら恐ろしい方法を編み出したと
自負しております。


ぜひ試してみてくださいね〜



<編集後記>
みなさんは「TED」をご存知でしょうか?

あれですよ。
やんちゃなクマが暴走する映画ではないですよ 笑

アメリカのプレゼンテーション番組です。

最近の高校生たちは
英語の授業とかで題材になるようですね〜


面接や小論文、あと医療英語長文に出てきそうな話題を
扱った動画を発見したのでご紹介しますね。

The brain may be able to repair itself  with help
脳が自己修復する可能性とその補助について
https://digitalcast.jp/v/24367/


脳には脳には自己修復能力がないと言われているけど、
とあることをしたら神経を修復できる可能性を見つけられた。


いう研究内容です。


めっちゃスゴくないですか!?


もしかしたら脳が傷ついたとしても
自分たちで修復できる手段があるかもしれない・・・


ワクワクしながら見ちゃいました。
2015年のものなので今はどうなのかはわからないですが。


特に私立医学部を目指している受験生は、
医療系の英語長文にも対応しないといけないんですよね。


東邦大学とか専門性がエグいですよね・・汗


そんな時のために「知識も入れておけー」とは
言われつつも、
何したらええねん〜


って思う人には、
「TED」がおすすめです。

10分で終わるものが多いですし、
日本語訳も観れるので
お昼ご飯のお供にいかがですか?


追伸
なんだかんだTEDを300本ぐらいみているので、
医学部受験生に役立つおすすめ動画結構あるんですよ。

私のおすすめのTEDを知りたい方は、
LINEからメッセージください〜
→https://line.me/ti/p/%40909iutzw



追追伸
私の師匠はTED1000本見たと聞いて驚愕。
もっと精進せねば。



最後までお読みいただきありがとうございました!
みなさまの毎日が、合格に向けて充実感で満ちた日々でありますように。

 

* … * … * … * …* … * … * … * …*

サンクスガイズ♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

ママもお子さんもニコニコな日々を過ごせてますように

* … * … * … * …* … * … * … * …*

 

桜タイムリーな情報がゲットできる♪

下矢印下矢印下矢印

インスタグラムをフォローする