【大学受験】削って作り出す | \大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

\大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

大学受験に悩むお母さま専用↔️失敗しない伴走術
◉元・河合塾アドバイザーが伝える
◉やる気スイッチの入れ方
◉深海魚を引き上げる方法
◉浪人生が確実に合格するスケジュール
◉メンタルトレーナー

 

    

 

 【登録者限定】プレゼント配布中

 

-我が子がたった3週間で

驚くほど熱心に勉強するようになる-

🎁サポートの教科書🎁

 

 

◇◆ 目次 ◆◇

 

 📕スマホ依存脱出マニュアル

 📗わが子を深海魚から脱出させる方法 3選

 📘受験スケジュール完全ガイド

 📙確実に偏差値UPできる3ステップ㊙術

 

PDF60ページの豪華内容です!

LINEからプレゼントを受け取る!

スマホの方はここをクリック♪

 

パソコンの方はこちらのQRコード

をスマホで読み取る♪

画像

 

ハーイ、みなさまこんにちわ!

 

今日のテーマはこちらです↓
=============
受験生・お母様に知っておいてほしい!
<復習時間の作り方>
=============

今回は
「10時間使い切ってしまっている人」
に向けて時間の作り方をお伝えします!


ひとまず、
作り出さないといけない時間は
「5時間」と設定してお話ししますね。


5時間・・・
なかなかな数字ですねえ 汗


でも、作り出していきますよ〜
さあ一緒にやっていきましょう!

<ステップ1>
10時間使い切っているタスクの
内容を全て書き出します。

(例)
・単語暗記
・単語テスト
・授業
・休憩
・昼休憩
・〇〇(科目の名前)の予習
・夜休憩
・片付け

<ステップ2>
10時間使い切っているタスクを
3つの種類に分けます。

1、絶対やらないといけないもの(must)
2、やった方がいいもの(need to)
3、やりたいもの (want to)

基準はこちら↓

1、先生から言われたもの、授業
2、先生から言われたけどそこまで急ぎじゃないもの
  休憩、片付け
3、自分がやりたいと思って取り組んでいるもの


(振り分け例)
・単語暗記 →1must
・単語テスト →1must
・授業 → 1must
・休憩 → 2 need to
・昼休憩 →2 need to
・〇〇(科目の名前)の予習 → 3 want to
・夜休憩 → 2 need to もしくは 3 want to
・片付け → 2 need to


<ステップ3>
「1、絶対やらないといけないもの(must)」
と振り分けたものに対して、
必要な時間を書き出します。

(例)
・単語暗記 →1must 【60分】
・単語テスト →1must【30分】
・授業 → 1must 【300分】

*授業は1日平均どのぐらいになるかを計算します。


<ステップ4>
ステップ3のトータル時間を計算します。

(例)トータル6.5時間


<ステップ5>
10時間からトータル時間を引いて、
あと何分使える時間があるかを確認します。

(例)10ー6.5時間=3.5時間



ここまで来たらOKです!


何をしたかというと、
タスクに「優先順位」を
つけていきました。


・ぜーったいぜーったい
 やらないといけないことを決めて、

・それらを優先して時間を割り当てて、

・使える時間がどのぐらい残っているかを確認する

今やるべきことではないことを
削りました。

そうすると、「3.5時間」も
手持ち時間があることがわかりましたよ!!
ヤッホーイ!!!!


ここから微調整していきます〜


・入れないといけないもの=復習

・2、need to

のどちらを優先して
時間を割り振るかを考えます。


「3.5時間まるまる復習に当てます!」


と言う人がいるんですが、
休憩なしでぶっとおし10時間って
非現実的ですよね 汗


なので、

「最低このぐらいの時間はとる」


と言うのを決めて割り振っていくことを
お勧めします〜

(例)
・〇〇(科目)の復習 【50分】
・昼休憩 【30分】
・夜休憩 【30分】
・片付け 【10分】

トータル2時間


1日1科目の復習時間を取れたら、
1週間で7個分の復習タイムが取れますね。

楽勝で復習タイムが取れます!
やった〜〜〜


時間の内訳はこんな感じになりました。


1、絶対やらないといけないもの(must)
→ 【6.5時間】
2、やった方がいいもの(need to)
   → 【2時間】


そうすると、
自由にできる時間が分かりますね!

1.5時間!

ここまで来たら、
「3、やりたいもの (want to)」
をタスク入れることができます〜



「時間が取れません〜涙」
という人の多くの原因は、


● 今やるべきことなのかを整理できていない


ことです。
余計なことに時間を使ってしまってるので
「本当にやらないといけないこと」
に時間を使えていないんですよ〜


次回は
「予習中心の授業で余裕がないです涙」
という向けにポイントをお伝えしますね!

 

* … * … * … * …* … * … * … * …*

サンクスガイズ♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

ママもお子さんもニコニコな日々を過ごせてますように

* … * … * … * …* … * … * … * …*

 

桜タイムリーな情報がゲットできる♪

下矢印下矢印下矢印

インスタグラムをフォローする