【大学受験】5時間の復習時間を作り出す|スマホに注目 | \大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

\大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

大学受験に悩むお母さま専用↔️失敗しない伴走術
◉元・河合塾アドバイザーが伝える
◉やる気スイッチの入れ方
◉深海魚を引き上げる方法
◉浪人生が確実に合格するスケジュール
◉メンタルトレーナー

 

    

 

 【登録者限定】プレゼント配布中

 

-我が子がたった3週間で

驚くほど熱心に勉強するようになる-

🎁サポートの教科書🎁

 

 

◇◆ 目次 ◆◇

 

 📕スマホ依存脱出マニュアル

 📗わが子を深海魚から脱出させる方法 3選

 📘受験スケジュール完全ガイド

 📙確実に偏差値UPできる3ステップ㊙術

 

PDF60ページの豪華内容です!

LINEからプレゼントを受け取る!

スマホの方はここをクリック♪

 

パソコンの方はこちらのQRコード

をスマホで読み取る♪

画像

 

ハーイ、みなさまこんにちわ!

 

今日のテーマはこちらです↓
=============
受験生・お母様に知っておいてほしい!
<復習時間の作り方>
=============

前回宿題を出していました。

考えることできましたか?

=宿題=
”5時間の復習時間を
確保するために必要なこと”
を考えてみましょう!
=====

*復習時間のところは
ご自身で必要な時間で考えてみてくださいね。


ということで、
今回は「復習に必要な時間を作り出す方法」
についてお伝えしちゃいます〜!

レッツゴー!!


復習に必要な時間が分かりましたね。
ここからが大切な作業になります。


今フルで使っている10時間の中から、
5時間を作り出していきます。


10時間から作り出す前に・・・


1分でも5分でも
追加で作れる時間はあるかな?


ということを考えていきます。


・朝ご飯の時間取りすぎてないかな?
・だらだらしている時間長すぎてないかな?
・出発までの時間短縮できないかな?
・通学時間の間は何か勉強できるかな?
・自習時間の科目の切り替え、だらっとしてないかな?
・教材取り出す時間は長くないかな?


これらの時間を整理すると、
30分〜1時間は作り出せます。


えぇえ・・・・
こんなに切り詰めないといけないんですか・・・
ゆるっとする時間も必要ですよ〜〜涙


そうですよね〜
人間なのでゆるっとリラックスする
時間も必要ですね。


ただ・・・それって、
塾にいる時間やお家で
勉強している時間に必要ですかね?


医学部に合格するために
味方にしないといけないのは
「時間」でしたね。

それは、知識を定着するためでした。


なので、起きている時間は
1分1秒でも多く
勉強時間に充てる必要があるんです。


朝ごはんを5分短くすると、

1ヶ月で150分=2.5時間。
半年で900分=15時間。

アディショナルタイム(追加時間)
が作れますよ〜〜〜


浪人する人がよく言う言葉の一つ。


「時間がもっとあったら・・・」


あら、こんなところにありましたぜ。


この小さな時間の積み重ねが、
時間を味方にできるためのポイントです!


大切なことを伝えたので、
あともう3回ぐらい読んで
人に説明できるぐらいにしてくださいね〜


次回は、

10時間フルで使ってしまって
復習時間を作れない人

に向けて解決方法をお伝えしていきます〜


お楽しみに!



<編集後記>
カフェに行ったら
勉強している学生が
多いなあ〜と感じました。

勉強しに来ていてすごい!

その心意気に
まずは拍手です!!

勉強している姿を見て
ちょーっとだけ気になったこと。

”スマホの画面が見える状態で置いてある”

この時代スマホが
あることがフツーですよね〜

単語調べたり、
勉強法を調べたり、
解法調べたり、
息抜きに動画を見たり。


予備校や塾の自習室を
使える人もそうかもなんですが、


スマホって”ついつい”誘惑
多くないですか?


単語を調べようとしたら
ラインの通知がきて、返信に夢中になった。

勉強方法を調べようとYoutube見たら、
他の動画を見てしまった。

学習管理アプリに記録しようと思ったら、
インスタの通知がきてそっちを見てしまった。


本編は時間管理をテーマに話していて、
何に時間を使っているか記録するといいよ〜


という話をしています。


勉強以外でスマホを触っている時間、
ぜひ記録してほしいな〜
って思います。

チリも積もればなんちゃらとは
言いますが、

”1教科の復習が終わる”
ぐらいの時間は見ている人が多いんじゃないかなー
って思ってます 汗


スマホは便利ですけど、
使いようによっては
自分で自分の首を
絞めるものでもあるんですよね・・・


人は自分がやっていることを
正当化したがっちゃうので、

スマホはよくない!

と思っていても、

いやいや単語調べるのに便利だっしー

と、言い訳していたり。


特に時間がない!
が口癖の人は、

スマホを見ている・触っている時間
に注目してほしいなあと思います。


追伸
スマホがなくても
意外とできちゃうものですよ。
勉強って。


最後までお読みいただきありがとうございました!
みなさまの毎日が、合格に向けて充実感で満ちた日々でありますように。

 

* … * … * … * …* … * … * … * …*

サンクスガイズ♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

ママもお子さんもニコニコな日々を過ごせてますように

* … * … * … * …* … * … * … * …*

 

桜タイムリーな情報がゲットできる♪

下矢印下矢印下矢印

インスタグラムをフォローする