中学入試本番では、入試会場に●●●を持ち込まない! | 野村恵祐オフィシャルブログ -日本で唯一の中学受験 社会科専門塾スタディアップを運営するカリスマ講師-

野村恵祐オフィシャルブログ -日本で唯一の中学受験 社会科専門塾スタディアップを運営するカリスマ講師-

『中学受験は社会で合格が決まる』(講談社)著者 野村恵祐のオフィシャルブログです。中学受験 社会(地理・歴史・公民・時事問題)でお悩みの方、もっと成績を上げたい方は、スタディアップがお勧めする効率的な勉強法で偏差値アップが可能!TV・雑誌などのメディアにも掲載中!

こんにちは、6年生はいよいよ入試本番ですね。

地域によっては既に本番が始まっていたり、
もう少しで本番が始まるなど様々な状況だと思います。

 

その中でも、社会の入試本番前にアドバイスしたいことがあります。

それは、
-----------------------------------------------------
入試会場に、あまり難度の高い参考書や問題集を持ちこまない!
むしろ、手に馴染んだものを持ちこむ!

-----------------------------------------------------

 

ということです。

 

入試本番前にあまり難度の高いものを持ちこむと、

知識の抜けが見つかった場合に焦ってしまう場合があります。

社会でいえば、演習問題などのものは持ち込まないようにしましょう。
 

わたしが制作している教材ですと、

知識を確認できる【暗記の極意777インプット・アウトプット】など、
重要キーワードがすぐに確認出来たりするものがお勧めです。

 

※写真の左から順に、「暗記の極意777 インプット地理・歴史・公民」「暗記の極意777 アウトプット地理」「暗記の極意777 アウトプット歴史」「暗記の極意777 アウトプット公民」

 

特に、社会は直前の10分で覚えたことが出たという報告を、
数え切れないくらいもらいます。

 

しかも、前日や直前にやった問題がでると、モチベーションが高まり、
好循環が起こります。

そのためにも、入試会場に持ち込む参考書などは厳選しましょうね。

 

 

 

※今日からTBSテレビで『下剋上受験』という中学受験のドラマが始まるみたいですね。

主演に阿部サダオさん、妻 役としてのヒロインに深田恭子さんを迎えて送るドラマのようです。録画してみてみようかなと思っています。