2017年 明けましておめでとうございます | 野村恵祐オフィシャルブログ -日本で唯一の中学受験 社会科専門塾スタディアップを運営するカリスマ講師-

野村恵祐オフィシャルブログ -日本で唯一の中学受験 社会科専門塾スタディアップを運営するカリスマ講師-

『中学受験は社会で合格が決まる』(講談社)著者 野村恵祐のオフィシャルブログです。中学受験 社会(地理・歴史・公民・時事問題)でお悩みの方、もっと成績を上げたい方は、スタディアップがお勧めする効率的な勉強法で偏差値アップが可能!TV・雑誌などのメディアにも掲載中!

2017年、明けましておめでとうございます。



中学受験生は、新年の挨拶もゆっくりする暇がないくらい、

入試本番までの一日一日を過ごしていると思います。

早速ですが、6年生は入試本番が始まりますので、

ちょっとしたアドバイスをできればと思います。

 

志望する中学校の本番ほど頭が真っ白になったり、

国語の長文を何度も何度も読んでも内容がいまいち頭に入らず

焦りだしたりするものです。


大切なのは、気持ちを落ちつかせ、家族などの周りが冷静になり、

ごく普通に柔らかく送り出してあげることです。

そうすることで、本番もリラックスし、力を発揮できるようになります。

逆に、周りが焦り出すと、受験生本人はそれ以上に焦ってしまいます。
そうなると、力を発揮できずに終わってしまいかねません。

焦らすのではなく、出来る限り褒める方向で言葉掛けを行って下さい。
「これだけの事を今までやってきたんだから、絶対に大丈夫!」

というように励ましたりしてあげたり、自信をつけさせてあげましょう。

後は、やはり体調管理です。
外出時は予防の意味でも必ずマスクをつけたり、家の中も乾燥しないように

加湿器を置いたりと、力を100%発揮できるような環境づくりにもこだわってみましょうね。

本年もどうぞ宜しくお願いします。