ジャックの合格体験談という動画を鑑賞した。この動画は、正会員限定視聴のものだった。中身は、2023年度の試験で合格された保護者アンケートを整理したものだった。特に印象的だったのは、下記の内容だった。

 

・共働き家庭でも、合格する可能性はある。

・というのも、ジャック生徒の共働き世帯は4割。

・「親が出身校でないと受からない」は神話である。

・「兄弟姉妹がいると受かりやすい」は神話である。

・10校以上出願する家庭も多くある。

・出願しても、受けない学校もある(第一志望合格した結果を受けて)

・ダブルヘッダーを経験した家庭も4割近くある。

・たくさん出願すると、安心感が生まれる。

・保護者自身の対策は早めに進める。

 

いろいろな気付きを得られた合格者家庭からのメッセージだった。引き続き、わが家も、精進せねばである。