しながわ目黒こどもスクールの総合学習コースを受けています。国立小学校対策として、座学に力を入れているといった印象です。IoTを活用しており、設備的には他の幼児教室を圧倒している印象です。

 

しかし、ここまで高い難易度の問題は、さすがに国立小学校の試験に出ていないといった印象です。ですので、国立小のテストレベルにしっかりとあった問題を総合学習コースのテキストで的確に出題してほしいと感じてしまいました(難しい問題をテキストに載せて、子供が解けない状況で危機意識を作り、親からの教育への投資を促す作戦・・・かもしれませんので、親としてはテスト問題をにらみつつ監視的な注意をはらいたいものですね)。

 

また、評価表を渡されるのですが、ほとんど毎回同じ内容なのが気になります。また、ジャックほど、細かくアドバイスが書かれていません。ですので、「われわれは、次回どうすればB→Aになるのか」がまったくはっきりしないレベルです。おそらくバイトのマニュアル通りの対応といった印象です。やはり、長年しのぎを削ってきたジャックの古株の先生らとは、ツメというか細かい配慮に歴然とした差があるのは否めないという印象でした。

 

しかし、「安かろう悪かろう」ではないですが、ジャックよりは値段は安く、公文よりも大きく効果があるとは思えます。辛抱づよく通わせる作戦に変わりはないといったところです。