今日のYahooニュースで、出ていた記事です。
ちょっと気になったので転記してコメントを付けたいと思います。

前々から共済については、一番気をつけたい点として感じていたことです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110621-00000634-yom-soci

消防団員弔慰金1600万減額…共済準備金不足

 東日本大震災で公務中に死亡した消防団員の遺族に支払われる消防団員福祉共済の弔慰金が、資金不足で規定額の4割しか支給できないことがわかった。
 死亡・行方不明となった団員計249人の約9割が公務中と認定される見通しで、準備金を全額取り崩しても30億円以上が不足。共済を運営する財団法人「日本消防協会」(東京)は「想定外の事態でやむを得ない措置」として、規定額を一律2700万円から1100万円に大幅減額し、国に対して減額分に見合う遺族への支援を求めている。
↑一部抜粋しました


 共済の場合、生命保険だけでなく、火災保険や自然災害の保険についても同様に、被害が広範囲に及ぶ場合、支払が一律減額される。とパンフレットなどにも小さく記載されています。
理由としては営利団体ではなく、あくまで「共済」なので、集めたお金が不足すれば、それ以上は払いません。ということなのです。

とくに共済批判なわけでもなく、一番問題なのは
「お客様がこのことを加入時点で知っていたのかどうか?」ということです。
「パンフレットに小さく書いてあることを共済の職員はお客様に伝えていただろうか?」ということです。

共済に関わらず、どんな大手の保険でも、保険に加入するうえで、今の日本の保険業界で一番悪い点

「お客様に不利益になるかもしれない情報」

が、加入時点でお客様に伝わっていないであろう事例として、取り上げました。

これからも、不利益な部分、保険の弱点、をお客様にご理解してもらえるスタイルでやっていきたいと思います。
こんばんは保険屋です。
今年はなぜか虹を見つける機会が多いような気がします。

さて、ところで・・・ですが
サッカーの選手も一流になると休みすらないようです。

日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督(57)は21日、来年1月のアジア杯(カタール)に海外組を含む最強メンバーを強行招集することを決断した。
ザックジャパンの面々からシーズンオフが完全に奪われた。日本協会はザッケローニ監督の意向を受け、来年1月7日開幕のアジア杯に最強布陣で臨む方針を固め、強化担当者会議を経て各クラブに意向を伝えた。1月1日まで大会が続く天皇杯の上位進出組にも例外はない。
天皇杯準々決勝(12月25日)の敗退組は同29日に、準決勝(同29日)の敗退組は来年1月2日に合流。元日の決勝進出組は翌2日のみ休んで3日にはカタールに出発となる。いずれも“殺人的スケジュール”だ。

(記事全文はこちら)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101022-00000020-spn-socc

すごいですね
しかし、正月休みもなく代表の試合に行って、モチベーションってどうなんですかね?
応援する側としては有名な選手が出た方が、なにかと盛り上がるので良いと言えば良いのですが・・・


こんにちは保険屋です。

米グーグル、「自動走行車プロジェクト」に着手
と、いうニュースを見かけました。
内容としては

グーグルの技術者で、米スタンフォード大学のロボット工学と人工知能の研究所を率いるセバスチャン・スラン教授は、同社の自動走行車が、カリフォルニア州サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジからロサンゼルス経由でネバダ州との州境にあるタホ湖まで計14万マイル(22万5000キロ)の試験走行に成功したことを明らかにした。

といった感じ

ソースはこちらです
http://jp.wsj.com/Business-Companies/Autos/node_123917

いやぁ凄い時代になってきましたね
同世代の方なら誰しもSFの中で夢見た、21世紀に実現してほしかった事ではないでしょうか

自動車保険はどうなるんだろう・・・
と、仕事柄悩んでしまいます。

居眠り運転や飲酒運転は心配いらなくなるんでしょうかねぇ