終戦記念日でした。
5月にひめゆりの塔にいきました。
二年前、知覧に行きました。

かろうじてうちの親が戦争を経験していて、小さい頃話を聞いたり、ご飯や物を無駄にすると
よく怒られたものです。

戦後71年。

戦後と言う言葉はいつまで使われるのだろう。
戦後90年になればほとんど戦争を経験した方がいなくなってしまうことになるでしょう。

『戦後はいつまで使うんだ!!』と言う方もいらっしゃると思います。

だけど・・・

あたしは、ずっと使われていけばと思います。

新たに『戦後10年』とか言いたくない。

そういう日本であったらいいなと思います。
だからこそ、戦争のことはいつまでも思い出さなくてはならないと思います。


こんな職業しているからこそできることはあるんだ。


そう改めて思いました。