2週間前から始めた100マス計算。2人ともだいぶタイムが良くなってきました。
ムサシは当初4分台半ばだったのが、いまは安定して3分前後で調子が良ければ2分50秒台です。4年生だと1分台が出る子もいるそうですが、当座の目標地点としてはこんなものでしょうか。正解率もほぼ100%なので問題なさそうです。
コジロウは初日は7分近くかかりましたが、ベストタイムは3分ジャストまで縮まりました。低学年のひとつの目安が初回の半分のタイムとのことなので、上出来だと思います。
日によって1分以上も差があるのが、気分屋の彼らしいところ。正解率もムサシより少し低い程度。
100マス計算をやり続けることが目的ではないですし、これ以上タイムを追求するとただでさえ汚い字が益々ひどくなりそうなので、足し算はいったん卒業。明日からは引き算をやってみます。
効果のほどはまだよくわかりませんが、毎朝計算をやる習慣がついたこと、タイムが縮んで達成感を味わえたことは収穫です。
計算強化プロジェクト、まだまだ続けます。
春休みに自作のスケジュール表に沿って家庭学習をさせたらうまくペースがつかめたので、調子に乗って(私がです)4月に入っても週間スケジュールを作っています。
毎週土曜日の夜に更新するので、日曜から1週間分。塾の宿題にその他の課題(朝勉や英語)を追加して各曜日に割り振っていきます。
ポイントは、春休みに増やした課題を学校が始まってからも完全には元に戻さずに、さりげなく日々のスケジュールにオンしていること。
英検の問題集などは春休み前は土日しかやれていませんでしたが、新学期はしれっと予定表に組み込んでおきました。
本人の処理能力が上がってきたこともあると思いますが、春期講習に行かずに家庭学習を長めにやっていたため、春休み前よりも勉強時間が増えていることに気づいてないのかも(笑)
親に言われたことだけを受け身でこなす癖はつけたくないので、できれば自分の頭で考えて課題とスケジュールを設定して欲しいのですが、まだ4年生なのでそこまでは望めませんね。
何から始めるのかを決めるのに15分もかかったり、優先順位も相当怪しいので、しばらくは補助輪付きでいきます。
補助輪を外すタイミング、後ろで支えている手を離すタイミング。よく見極めていきたいと思います。
今まで40、50点で撃沈が続いていた算数の週テストで、ついに90点が出ました。
いつも2、3問落としていた計算が今回は1問ミス。文章題は全問正解でした。まだまだ穴はあるけど、少しずつペースがつかめてきたようで良かった。
朝勉の100マス計算効果かどうかはわかりませんが、毎日の予習シリーズ計算も、以前は2、3問ミスすることがありましたが、最近は1問以内におさまることが増えてきた気がします。この調子で頑張れ。
塾の授業は四角形に突入。角度の苦戦ぶりを見るに図形はあまり得意ではなさそうなので、この1週間はじっくり丁寧にやろう。
国語の週テストも100点でした。狭い範囲の漢字、しかも読みだけのテストなので日本の皆さんであれば楽勝だと思いますが、ムサシは読みでも今までなかなか満点が取れなかったので嬉しい結果です。
次の月例と日能研全国模試まで、気づけばあと2週間。良いイメージのまま臨めるといいな。
私はカフェ好きなので、読書や勉強がしたいときにはよくカフェにいきます。
今日はコジロウが補習校なので、その間ムサシを連れてカフェ勉。英検問題集を少しと、予習シリーズ第8回の復習をしました。
分数は現地校で習っていたこともあり、比較的すんなり理解できたようです。単位の換算ミスがたまにありますが、珍しく演習問題集の応用も解くことができました。
分数は重要単元のひとつと聞いていたので、「ひょっとしてムサシこの分野得意なのでは?」と喜んでしまいましたが、比べてみると明らかに植木算の応用問題より簡単そう。ぬか喜びだったようです。
分数と言ってもまだ足し算、引き算だけで、これから掛け算、割り算、約分、通分などが加わって複雑になっていくので、まだまだ序の口なのでしょうね。
そういえばここのカフェはカウンターでオーダーをせずに、席に注文を取りにくるのですが、今日は混んでいたせいか結局最後まで店員が来なかった。
タダで1時間半も勉強させて頂きました。