今日の朝勉は、ムサシは100マス引き算、コジロウは英検準2級単語集の卒業試験でした。

ムサシは昨日3分1秒でベストタイム更新。今日2分台が出たら、引き算を終えて掛け算に移れることにしました。

結果は3分30秒。焦って書き間違いを連発してしまい、ちょっと気合いが空回りしてたかな。落ち着きを保ちながらペースを上げるというのは難しいものですね。


コジロウは100マスはリハビリ中で、朝勉ではなく夜にじっくりやることにしています。(昨日はじっくりやりすぎて13分…)

英検単語はムサシより一足先に3周目が終わったので、卒業試験に突入。私の出す問題に90%以上答えられたら合格です。

前から約束していたご褒美DVDがかかっているのでやる気満々でしたが、結果は68%。過去にわからなかった単語ばかりを選んだ厳しめのテストだったので、さすがに難しかったようです。


ということで、2人とも明日再試験となりました。頑張れー。



国語の対策を考えています。

公開模試の前から検討していたのですが、ド派手な撃沈を目の当たりにしてその必要性を確信しました。

いま塾のクラスは基礎コースなので、来年受験コースに上がれるよう(別にテストがある訳ではなく希望すればいつでも変えられますが)、自宅学習の教材を受験コースのものに変えることにしました。

本教材は「予習シリーズ」。いま使っている教材に比べると明らかに文章が長く、設問数も多いです。やはりこのぐらいに対応できないと先日のような模試には歯が立ちませんね。

とは言え、記述問題などムサシには難しすぎるので、正解率にはこだわらずにこのレベルの文章に慣れることを目標にします。

漢字も同じく四谷大塚の「漢字とことば」。塾の週テスト用の最低限の練習だけ現行の漢字練習帳でやり、メインはこちらに変えます。

今の教材は、字が小さい、書き順が1画ずつじゃない、意味や成り立ちが書いてない、語彙の例がひとつしかない、とナイナイづくし。さすがにこれはいかんです。

1日1ページ(漢字2つ)ぐらいのペースでしかできそうもありませんが、1つの漢字でも熟語としての使用例が複数載っているので、語彙を増やすことに注力したいです。

普段の生活で日本語に触れている時間を考えると、これでも日本の受験生との実力差は開くばかりだと思いますが、ここが踏ん張りどころ。ムサシと一緒に頑張ります。

日能研生の皆さん、続々と公開模試の結果をアップされてますね。土曜日に受けたテストの結果が月曜に出るなんてすごいです。

ところでこの偏差値や平均点って皆さんが通ってる教室のものなのでしょうか?それとも日能研内部生のみの結果?
 
自宅受験組の回答は19日必着で郵送なので含まれていないはずですよね。23日頃に掲載されるというウェブの結果が全体での正式なものなのでしょうか。

まだよく仕組みがわかっていないので、もしご存知の方がいたら教えてくださいm(_ _)m


うちの結果を待って偏差値出してくれれば、平均下がりますよー(笑)
今日は日能研全国模試を自宅でやりました。同封されていた解答で早速自己採点。

◆ 算数:7割強
計算は練習の成果も出て全問正解。(4)は力技じゃなく工夫してやって欲しかったところですが、合ってたのでまあ良しとします。

その他は、ムサシにとってきわどいレベルの問題が解けていたり、逆に取りたい問題を落としてたりしてましたが、致命的なケアレスミスはなく、総じて実力通りの結果と言えそうです。

最後の長方形を切っていくやつは、予習シリーズのチャレンジ問題に似たのがありましたが、我が家では応用・チャレンジレベルは基本的にやっていないので止むなし。欲を言えば(1)ぐらいは初見でも正解して欲しかったかな。

初の模試なので全く土地勘がありませんが、平均点はいかほどなのでしょうか?偏差値50超えられたらいいなー。


◆ 国語:3割5分!
きましたねー。イチローばりの猛打賞。戦艦ムサシ轟沈です。苦戦は覚悟の上でしたが、ここまで派手に沈んでくれるとむしろ気持ちがいいぞ(笑)

ちらっと問題を見た瞬間に、これはダメだわって感じでした。文章の長さが普段の月例の3倍ぐらい。とてもムサシが40分で解ける量ではありません。案の定、大問5はほとんど手つかずでした。

前半の選択問題はまずまず健闘してましたが、この辺は日本の子どもたちにとっては正解マストなのでしょうね。

まあ小1から海外現地校で英語と格闘してきた訳なので、彼にとっては今回の国語は外国語並みに感じたことでしょう。本人は悔しそうでしたが、40分諦めずに頑張ったことを褒めてやりたいです。


さてさて、どんな結果が出るものか。未だかつて目にしたことのない偏差値も見られるかもしれず、ある意味楽しみです。