ブログ書き始めると続いてます🥰


やる気があるうちに、下書きメモで溜まってたものを今の月齢に少しでも近づくようにアップしていきたいです🙌🏻


 

1歳1ヶ月の成長記録♡

1歳2ヶ月の成長記録♡

1歳3ヶ月の成長記録♡

1歳4ヶ月の成長記録♡

1歳5ヶ月の成長記録♡

 

成長と生活🌼

生活サイクルに大きな変化はなし。

朝は6時~6時半起床、夜は20時~20時半就寝。

お昼寝は13時~14時に始まり、2時間ほど。

 

増えた発語🌸

あっぱ!

連発する。欲しいものは指差して、あっぱあっぱ!アピール😂

ベリベリ(おへそ)

ラッパ
あーぱっ(ぱんだ )
(あったとの聞き分けは間が伸びるか伸びないか)
じじ(giraffeに続き、Zeebraとニンジンもじじ)
bear
いしっ(椅子)
フロッ(flog)
ヘッ(head)と言いながら頭触る
ばー(bird)
あし(と言いながら足触ったり持ち上げて見せる
〜よ!って単語によをつける
ママよーとかパパよーとか、あっぱよー可愛すぎ♡
ねっ!(〜ねっと言うと真似して返事してくれる)
め と言いながら目を指す
ばじゃー(ばんざい
はよー(おはようというと言ってくれる
どーじょ(物を渡す時にも言えるように
あと(ありがとう
こちょこちょこちょこちょ(自分をこしょばしながら言うのが可愛すぎる
 

英語関連
hip, neck, knees, shoulder, もそれぞれ触れるように
bihind your back 手を後ろに回す
trunで回る
dweのTACを自分で通しながら、体の部位触る
旧バージョンはちゃんと端から入れないと音が流れないから、大人でも失敗するのにすごい
open your hands〜の真似して手を動かしてる(dwe)
 

できるようになったこと🌼
☑︎靴がはけるようになる(マジックテープはちゃんと止められない)
☑︎鼻水吸引器に泣かなくなる
☑︎歯ブラシも以前より磨かせてくれる
その後しばらくして苦戦中です笑
☑︎スプーンを使うときに左手でお皿をおさえて上手に使う
☑︎ごはんを食べるときに怒ることが増えた
自分でできると思ったことができないから?
☑︎ひもをひっぱるおもちゃを持って歩く
☑︎いとこと遊ぶ
いとこたちに自分から近づいて遊んでもらっていてびっくり。
☑︎羊やうさぎに触れるようになる
☑︎外で犬を見つけると見えなくなるまでわんわと言い続ける
☑︎自分からびじと言って水欲しいアピールするように
(これまではコップが見えた時とか、水飲む?って聞いた時に欲しいと言っていた)
☑︎いきなり習い事でカードの絵合わせできた!兆候なかったので感動!
☑︎たたんだ洗濯物を運ぶ
洗濯物を少しでもおいておくと、ぽんぽん叩いて(畳んでるつもり?)、クローゼットまで運ぼうとするので、放置しておけず、すぐに片付けないといけない笑。
☑︎髪の毛のふたつくくり
image
 

好きな遊び💛
☑︎ばばばばばばばと言いながら両手あげて手を叩く🙌🏻
本人の流行?
☑︎型はめパズル
最初は向きが逆でも押し付けていたのが、向きがはまらなければ回してはめられるように👏🏻まだ早いかなともう一つ簡単な方にしようかとしていたけど、動物の名前も教えられたし、すぐにできるようになったのでこちらにしてよかった!


☑︎ペグさし
(1歳半のお祝いに購入♡最初から棒と丸を全部入れられてびっくり。棒を差すだけなら1歳くらいからできるのかも)


これ、1歳10ヶ月の今も遊んでいて、そのうち色分けとかしたりできると思うので、おすすめです♡
上に積んでいくこともできます✨

☑︎いないないバァの絵本を、いないいないばあと言いながら開いて遊ぶ
☑︎イスなど運んで一か所に集めるのが楽しいらしい
☑︎ボールに座って跳ねる
☑︎お絵描きボードで自分で書いては消す
☑︎私が書いた絵で当ててもらうゲーム
(犬くま手足きりんなど答えられるもの限定)
でもしばらくして娘が自分で描くことは嫌がってすぐにペンを渡してくるように。その状況を講座で聞いたことがあったのでしばらくしてこのゲームはやめました。するとまた自分でお絵かきたくさんするようになりました♡今はまたたまにしています!
☑︎うつ伏せになってこしょばしてもらえるのを待ってる🤤💓
こしょばしてもらえないと、自分でこちょこちょ言いながらこしょばしてアピール。可愛すぎ。
☑︎相変わらず水遊びが大好きお風呂でもプールでも
 
お出かけ🌷
☑︎六甲山牧場
☑︎10月から一時保育デビュー
☑︎北海道旅行
→これはまた今更だけど別記事でまとめたいな♡