おはようございます♡
 
相変わらず今さらの自分用の成長記録です。
もう記憶があいまいなので、当時メモしていたものをまとめています。
 
 
 

成長と生活🌼
☑︎お昼寝の変化
お昼寝は1歳1、2ヶ月くらいから1回だけで、時間はお昼から習い事がある日はお昼ご飯前に寝かせていたのが、午前は眠らなくなる!
なので習い事後の14時台からお昼寝することが増えるけど、16時過ぎまで2時間寝ても夜は変わらず20時ごろ眠ってくれる😴
 
☑︎寝かしつけはぐずるときもあるけど様子を見てるとスムーズにセルフねんね
 
☑︎卒乳する
 
☑︎習い事での変化
家では宇宙語を喋ったり音楽に合わせて踊るけど、外だと全然しないタイプだったのが、慣れた習い事ではほんの少し歌に合わせて踊ったり、appleやバイバイなど発語することもでてきた👏
 
☑︎クループで入院する
 

 

できるようになったこと🌼

☑︎カードで遊ぶ
足のカード見ると、足を指差したり、発語できるものや体の指差しできる所は、カードの絵を見せて聞くと答えたり、指さしして示す。
この頃の娘の言葉覚えにはとっても公文のカード役立ちました。
カード大きさも程よくしっかりしていて、絵もリアルな絵なのでオススメです♡
 
 

 

☑︎おままごとの包丁が少し上手くなる
 
☑︎トテトテ歩きから小走りの手前みたいになる
 
☑︎鼻をかむ真似をする
 
☑︎絵本の動物の鳴きまねを全部真似する
 
☑︎絵本を読むときは足の間に座るようになる
 
☑︎絵本を持ってきて、すぐ読まないと、お願いのポーズをする
→手を合わせて頭を下げる(頭下げるはお願いで教えていないのに
 
☑︎ごめんなさいも同じポーズ
ごめんなさいは頭を下げるって教えたから、お願いと合わせ技になったのかな🤔
 
 
好きな事💛
☑︎クッションをソファから全部ひっぱり下ろして、クッションに腰掛ける😂
 
☑︎ぬいぐるみが大好きになって、よくぎゅーっと抱きしめてて可愛すぎてメロメロ😍
 
☑︎ドアを閉めるのが大好き💓
開けたいときは、とんとんとんとノックして開けての合図も
 
☑︎お片づけも相変わらず好き。
clean upかお片づけというと、全部箱や袋にいれてくれる
 
☑︎手を後ろに伸ばして、少し前かがみになるポーズが大好き。
一緒に向かい合ってすると爆笑してくれる(飛行機ポーズイメージ✈️
 
☑︎パパとするレゴが大好きで、パパが帰ってくるとレゴの箱の前に行って持ちながら「あいっ!あいっ!」とアピール
 

増えた発語🌸

め(めがね)

わんわ(これまで絵だったのがイヌのぬいぐるみにも)
にゃんにゃ
あっぱ(多分、あった。よくおもちゃ出したり、落ちてるご飯粒を見つけては、あっぱ!あっぱ!あっぱぁぁーって言ってる笑)
て(といって手をぱーにする)
じゅじゅ(牛乳)
も" (桃のカード見て)
びじ(水)
 
 
離乳食関連🍴
☑︎豆腐とヨーグルトはスプーンで食べる
☑︎バナナはフォークで食べる