今朝は新浦安駅での駅頭からスタート。


気合い入れて800枚持ってきたけど、600枚配ったところで力尽きて終了。


リポートを配る作業というのは惰性でやったら退屈なものなので、どうせなら同じ労働量でのコスパを上げようと、いつもあれこれ試しながらやってます。

声の大きさ、ハリ、通り過ぎる時間は一瞬だからその瞬間に認識してもらえるフレーズ、
お辞儀の角度、姿勢、子どもにはかがんで渡すけどお年寄りにそれをしては失礼かなとか、不快じゃない駆け寄り方とか、

かれこれ12年の試行錯誤の末、おそらく私は日本一ビラを受け取ってもらえる議員に…などというとおこがましいけど上位10%になれたのは間違いないね( ̄▽ ̄)

何人差し出しても全然受け取ってもらえない時はこの世の全てから拒絶された様な暗澹たる気持ちになるし、
10人くらい連続で受け取ってくれたり、早い段階から手を出してくれたり、「声が聞こえたから」と改札から戻ってきてくれたり、今日なんて「facebookを見ていると知ったから散歩がてら会いにきたよ」と差し入れ頂いたり…そんな時はこの世の全てに愛された気持ちになります(単純)

何年同じようなことやっても、新鮮さを失わず前向きに取り組んでいこうと思った朝でした😊
みなさんありがとう。



ご褒美スタバ☕️ジンジャーブレッドラテの美味しい季節😋


朝、「寒い〜」と起きたがらない私に「ビラ運んでやるから」と、ランニングリュックにビラ詰めて走って運んでくれた夫。優しいとこある。