銀座と中目黒に用事があり、先に銀座へ。


まずは銀座。デパ地下でケーキの値段にビビる。

ここだけハイパーインフレ来てる。


秋だし時間もあるし中目黒まで歩くか、と徒歩で向かい始め、日比谷あたりでふとエリザベス女王に花を手向けようと思い立ち、半蔵門の方向へ。


厳かな気持ちで行ったのに、キルト履いてるイギリス人職員さん見て、わぁ◡̈とか思ってしまいました。さすがに写真は撮りませんでしたがこの右側に記帳台があり、女王の写真が置かれ、数百人の弔問の方が並んでいます。


イギリス大使館前に置かれた花束の数に驚いていたら、既に3,000近い数を別の場所に移動したと掲示されており更に驚く。

記帳しようと思ったら長蛇の列で1時間以上並ぶと言われたので、花だけ供えて、中目黒へ向かうことに。

真っ直ぐ行かなかったことで距離が伸びたのと、暑さで歩くのが億劫になったものの、一度歩こうと決めたのに電車に乗るのは負けた気がするな、などと自分と戦った末、折衷案でシェアサイクル借りることに。


さて、出発!

これが大当たりで、初秋の風を感じながら麹町〜赤坂御苑〜外苑前〜表参道〜代官山〜中目黒を40分程度のサイクリング🚴‍♀️なるべく緑が多いルートを選んで。アップダウンがそれなりにある土地だけど電動自転車でスイスイ。これはハマる。


赤坂離宮。何年か前に一般公開で中を拝見した時の美しさ忘れられず。


日が当たる通りのイチョウは少し色づき始めていましたが…


外苑前はまだまだ


表参道


中目黒到着


日ごろ、目的地まで地下鉄で行って地上に出て用を済ませているから街と街の距離感を体感として掴みにくいけれど、それぞれが密接した立地で思っているより近距離であることが面白く、今度は1日レンタルして山手線内をぐるりと一周してみよう。

あと驚いたのは、シェアサイクルのポートはもちろん、電動キックボードのポートが思ってた100倍(大袈裟でなく)存在することと、
スターバックスリザーブロースタリーのコーヒーが普通のスタバの100倍(これは大袈裟に言ってる)美味しかったこと。

身近な発見が多い1日でした◡̈


こちら、シェアサイクルのポート


こちら電動キックボードのポート🛴こんなことになってるなんてまったく知らなくて浦島太郎の気分🐢


4階建てのビル丸ごとスタバ


世界に6店舗しかない工場併設のお店。

ここで焙煎したものを国内の店舗に送っているそうです。


目黒川をのぞむテラス席で。桜の季節は綺麗なんだろうなぁ。