8月最終日、つまり小学生は夏休み最終日。



広角で撮ったので賑わいが全く伝わりませんが、最後のラジオ体操@娘の学校の校庭、毎日約200人の大盛況。
子どもの生活リズムを整えるのに助かりました。

広いグラウンドでディスタンスはばっちりなのに体操の間マスクを外す子がゼロなのが気にかかりますが。

さて、明日から2学期。
ご周知の通り、子どもの自殺は9月1日が1年で最多です。

私は、死にたいほど辛いなら学校なんか行かなくていいと思うし、何かから自分を守るための逃げは逃げではないと思う。

私の立場でこんなこと言ったら身も蓋もないけど、長らく会ってもいない学校に出来ることには限りがあります。

子どもは心の不調が大人よりも身体に出やすいと聞きますし、
いつも以上に子どもの体調に目を配り、普段と違った様子が無いかどうか気にかける8月31日にせねばならないと自戒を込めて。

念のため、市の支援のリンクも貼ります。

https://www.city.urayasu.lg.jp/fukushi/yobou/1026804/index.html