ポコアポコカードを使って親子で♡ | 広島◉ 色で【Hugーくむ(育む)】 じゅんの暮らし

広島◉ 色で【Hugーくむ(育む)】 じゅんの暮らし

保育士歴20年
こども達やお母さん方と関わるかたわら
大好きな色とも関わりたいと
ご縁の繋がった方とカラーセラピーや
色育講座など
自宅にて各種資格取得講座を開催しております。


にじいろHug
なかとう じゅんです🎵

今日 12月12日は 
イチ、ニー、イチ、ニー
ポコアポコの  ポコちゃんの
誕生した日です。
5才になりました♡

{7411A6B1-F083-4687-9F53-709EE1D1DAB0:01}

おめでとう~ポコちゃん



さて先日 臨月ママが
糸かけ曼荼羅に つづき
ポコアポコリードインストラクター
講座を受講され

うれしい変化のご報告
頂きました。
こちらには 彼女が LINEのタイムラインにて 投稿されたものを
ご本人の許可を得てご紹介させて
もらいます。


ポコアポコリードインストラクター講座を受けにいってました😊
あったかーい絵が描かれたカードを使って、コミュニケーションをとり、心の内面を知ることができます。
そのカードを親子や友達やいろんな人に体験してもらうためのインストラクター養成講座です。

先生は糸かけ曼荼羅と同じかたです。

んー、なんで、これを受けようた思ったかって…。
直感…がすべてなのだけれど、今の彩笑との関係もあり。                            彩笑ちゃん 長女 年長

言葉を使って、気持ちを表現しにくい彩笑はどこか大人に遠慮するところがあり。
ほんとのとこはどうなんだろうと。

あ、カードに頼ってばかりで、話をしないとかは全くそんなつもりはないけれど、彩笑や子育て中のお母さんにこれから楽しんでもらいたいって思いもありまして。

帰って、彩笑と二人きりで抱っこしてカードを選んでもらい。
彩笑が私に選んでくれたのは『あいしてる』って意味のカードだった。

『なんでこれ、選んでくれたん?』って聞いたら、ポロポロと何も言わずに泣き出して…。

あたしをあいしてるというより、やっぱり愛してほしいんだね…と、悟った私。
赤ちゃんがお腹に来てからのイライラして彩笑に対する態度や言動を謝りました。

このカードは39枚の中から選びます。
占いじゃないから、答えを導きだす訳じゃありません。
ただ、絵から心の中にあるモヤモヤや
楽しいとかうれしいとかいう感情を言葉にして、
自分も分からなかったことを言葉にして、明確にしてみたり、親子でわかりあったり。
そういうものです。

ひそかにカラーセラピストな私。

その二つを使って、これからどういう風に生きていこうか、ひそかに考えてるのであります☺❤


うれしい 感想 ありがとうございます💗


妊娠中って  いつもに増して
感情的になりがちですよね。

自分の身体の変化に加え  これまで通りの家事
子育て…

自分も いっぱい愛されたい やさしくされたい
もちろん 我が子へも
沢山の愛を与えたい!!

そう思っているのに  ついつい 家族だからこそ
ポンと きつい言葉を放ってしまう…


わたしも  その辺りの経験をしてきたので
もやもやの感情は 手に取るように 理解できます。

このママも ご自分の体験を活かして
出産後から  このカードを使って 
周りの方と 素敵な繋がりを持っていかれる
インストラクターさんに なられると思っています。

{652DB549-7561-4319-B382-E043D8B33C99:01}

年内では 
最後のポコアポコの講座  お席があります。

2015のしめくくりに
ポコアポコと出逢ってみませんか?



募集    ポコアポコ
         リードインストラクター講座

12月17日 木曜日  午後スタート
安佐南区毘沙門台  3時間講座

カード39枚  テキスト、本部認定証込み    ¥16000     

お問い合わせ お申し込みは
下記のフォームからお願いします



ピュアな気持ちを大切に♡


Hug ~色でHugくむ(育む)暮らし~


❤︎ メニュー

❤︎ お問い合わせ先

❤︎ わたしのこと