久々の投稿になります

今日は、私の新居である自宅の

施工不良についてお話しします

しばらくお付き合いください🙏


4月末18年間暮らしていた

愛知県から、致し方なく

持ち家のある別府市へ引越ししました


私の家は18年間借家に出して

ましたから、かなり荒らされており

不動産管理会社より

全改修工事の提案を受け

お願いすることにしました


私はある事情から4月26日には

帰りたいと伝え、もし無理なら

5月でも良いとは言いました


管理会社からは、4月20日までには

改修工事は終わると言われたので

25日に愛知を離れ26日に

引越しをしました。


帰った早々驚いたのは

ハウスクリーニングが入っている

にも関わらず、水回りの掃除が

できていない事


風呂は入るのに躊躇する汚さ

台所のシンクのゴミポケットに

黒い油の塊がある😱

シンクの下を開けると悪臭がある

2階の洗面台の水が溢れる


庭の剪定や掃除も入っているのに

落ち葉が至る所に落ちていて

腐葉土状態。その落ち葉を除くと

下には前住人が残したゴミが

至る所に落ちていて

45ℓのゴミ袋2つ分になりました


庭の梅の木や椿の木は剪定して

おらず、そのまま。


潔癖症で綺麗好きの私には

その掃除状態では耐えられず

自分ができるところは掃除し

あとは、プロの掃除屋に別料金を

出して任せることにしました。


更には施工不良まで💢💢💢




フローリングの捲れ

中にはフローリングが足りず

穴が空いてるところもあり😱




洗面台

新品に変えて貰ったのですが

なんか穴空いてるし😓




歩くたびに穴が空いたり

切れたりする和室の畳

ほとんど使わない部屋であり

新品にやりかえているのに

数日でこのザマ😓


新品に張り替えた障子はシミがあり

紙もよれてペラペラ😂


これは私の寝室の壁ですが

あっちこっちに、この切れ込みがあり

他にもコーキングが途中から

終わっているモノなどもありました


玄関の電気は付かないし😭

洗濯機用のコンセントは無いし😱

玄関のカメラモニターは

来訪者の姿すら映らないし🤣


不動産管理担当の言い分

🔴グループ会社の施工部門に

工事を断られた為外注に出した

(断られた理由は多分

日にちが迫っていたから?)

🔴前任者がキャパオーバーだった為

上司が途中から担当を変わる

🔴外注先は先任者の知り合いで

上司が知らない外注先だった??


私は頼る人がいないため

この上司(以下A)に現状を伝えると

親身になってくれて

「僕になんでも言ってください」

と言ってくれて、私は心から感謝し

何度も手を合わせました。


いくら上司とはいえAさんも

前任者の引き継ぎだったので、

手探り状態で業者と掛け合い、

私の家の為に親身になって

尽力してくれました😂


しかしながら

施工不良の部分はなかなか

改善できず、煮えきれないまま

日々が進んでいきました

どころか日が経つごとに不備は

増える一方💢💢💢💢


Aさんも

今までこんなに不備が出た事は

なく、自分も困惑していると

首を傾げていました。


これではらちが開かないと

Aさんが立ち上がり

今後の事や謝罪も含めて

施工業者代表と施工担当代表とで

昨日9時30分に来るとの事で

待っていました。


しかし、、、、

施工担当代表は奥さんの出産に

立ち会わなければいけない

ので来れない。代わりの

全く権限のないスタッフが来る

施工者代表は時間になっても来ず


悔しくて涙が出てきて

人前で号泣してしまいました

来年還暦を迎えるのに😂


しかし更にここから

見えてなかった真実が

明らかになります。


今日はここまでにします

最後まで読んでくれて

ありがとうございます🙇‍♀️