長良川鵜飼爆笑
私にとっては3年ぶりになります

別府出身の私は温泉に飢えてまして
下呂に行ってたけど、外国人の多さと
清潔面で嫌気がさしましてガーン

長良川にも温泉がある事を知り
そこで初めて鵜飼を見た時

感動ラブラブラブしました💕

それから、毎年見に行こうと
計画してましたが、
その翌年に父と母が亡くなり
昨年はウサギの小太郎さんも亡くなり
法事の為行けませんでしたショボーン

今年はコロナだし、どうかなって
思ってましたけど、対策を重ねて
決行されてました😃

大河ドラマの麒麟船
私は違う船だったけど😊
私はさくら船でした。
三密を防いでくれてます😃

金華山の岐阜城です
ライトアップされてました
翌日が中秋の名月だから
とっても綺麗でした✨✨✨

今年はコロナの関係で屋形船は6艘
少なく、鵜匠さんの船も6艘のみ
だから、めちゃくちゃ至近距離で
見る事ができました😃ラッキー🤞

篝火は鵜匠さんからすると
物凄く熱いそうです。
なぜ火を焚くのか?
それは鵜が魚を捕らえやすいように
明かりを灯してあげてるからだそうニヤリ

鵜匠さん達で一気に漁をしてます
綺麗なラインで素晴らしい💕



ちゃんと鮎を捕まえるんですよ
でも、吐き出させられますけどね


鵜匠さんとのコミュニケーションが
しっかりてますね😃

取れた一部だそうです。
この鮎たちは、天皇家の方々に
献上するそうです照れ

鵜が頑張ってる姿を見て
私も頑張らないといけないって
心の底から思いましたねニコニコ

最後に船頭さんが
「鵜はね捕らえた魚は大体
吐き出すけど、一つだけ吐かない魚が
いるんですよ。鯉なんですけどねニヤリ

フムフムなるほど。何で??

「恋(鯉)は、はかない(吐かない)
っていうでしょニヤリ

、、、、、、、(沈黙1分)

あーあーなるほど爆笑爆笑爆笑爆笑

面白い船頭さんでした🤣
多分これ滑り芸ですね👍

長良川には龍がたくさんいますね
撮影できたものをご紹介します


ねっ!凄いでしょう爆笑
鵜飼自体が神事ですから
神が宿るんですね✨✨✨

10月15日まで鵜飼はあるそうなので
興味のある方は是非行ってみて
下さいね爆笑

最後まで読んでくれて
ありがとうございます😊

TOHKAのホームページです
臼井式レイキ
チャネリング講座
ライタリアンレイキ