ムドラ全書ムドラ全書
3,456円
Amazon


あまり知られていないがハタヨガの源流は密教にある。もちろん瞑想のようなヨガは紀元前からあったが日本に伝わった座禅とそうかわりわない。チャクラとかクンダリニーの技術は仏教とヒンドゥー教が混在した時代に密教として発展した。インドではヒンドゥー教がヨガとして保存し、日本へは密教として伝わった。だから、密教の中にヨガと共通する技術があっても不思議ではない。例えばクンダリニーは日本密教の軍荼利明王(ぐんだりみょうおう)だ。ムドラ全書を読んでいて、「イーシュワラムドラ」と密教の「自在天印」がそっくりだと思った。イーシュワラは全世界・全宇宙の法則と訳されるが、マヘーイーシュヴァラとして、偉大なシヴァ神の神格とされることもある。日本密教の自在天とはシヴァ神のことであり、共通していて当然なのであるが、弘法大師(空海)が日本に密教を伝えたのは9世紀であり、千年以上の時を超えて同じ技術が日本で交わる壮大さに驚きを隠せない。